オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛荘町にて棟が崩れていた為に補強/強力棟金具設置工事


棟解体
愛荘町にて棟の漆喰と瓦土が劣化して銅線も切れて崩れてきていたので補修して欲しいとご依頼を受けました。

強力棟金具の設置を施工させて頂きました。

棟瓦をめくって瓦土、漆喰を撤去していきます。

昔の瓦の棟終いは棟の下地に一本垂木(45×45)を打ちつけていき、銅線をを棟瓦の枚数分垂木につけておいて、その上に瓦土を積んで、面戸部分は漆喰で納める、と言う施工が主流でしたが近年は金具を使って棟を補強する施工が一般的です。
撤去完了
瓦土などを全て撤去し終えました。

棟の端と端で妻のセンターラインを出す為に水糸を張っていきます。
強力棟金具
水糸のセンターラインの真ん中に来るように強力棟金具を設置していきます。

大体455~600ピッチの感覚で野路板にビスで取り付けていきます。
いんごかく
設置した強力棟金具の上に「いんごかく」を乗せて両サイドをビスか釘で留めていきます。

「いんごかく」とは

いん=1寸

ご=5分

かく=角材

1寸5分の角材と言う意味です。
漆喰
面戸部分になんばんを塗っていきます。

なんばんとは石灰にスサと糊を混ぜ合わせた屋根土で土と漆喰を使わずそのまま棟が積んでしまえる優れものです。

今まで土と漆喰で2工程あったのが1工程で施工が終わるので施工時間の短縮にもなります。

棟を並べていき、いんごかくにビスで打ち付けていくと完成です。

屋根の事でお困りの事がありましたら
≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫までご相談下さい。

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

愛荘町K様邸にて害鳥被害の為に屋根高圧洗浄・落ち葉除けネット設置

雨樋
落ち葉除けネット
工事内容
落葉除けネット設置
その他の工事
使用素材
落ち葉除けネット
築年数
10年
建坪
保証
5年
工事費用
13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

雨漏れ

本日は栗東市綣にお住まいのお客様から屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査に来て欲しいとご依頼をお受けしましたので現地にいってきました。休み明けで訛った体が少しずつ本調子になってきました。本日も頑張っていきましょう!!

下り棟

本日は彦根市多賀町にて築30年程のお宅の屋根から雨漏れの為に現場調査をおこなってきました。多数ヵ所雨漏れを起こしているそうです。大型連休も終わり仕事が始まりましたが、仕事モードに切り替えて今週もがんばっていきましょー!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552