オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東近江市S様邸にて築30年のお宅のスレート屋根の現地踏査


外観
東近江市S様邸。
築30年のスレート屋根が葺き替え頃なのと去年の台風21号で棟板金が飛ぶなどの被害を受けた事で当サイトをネットでご覧頂き現場調査の依頼を受けました。
下屋根
下屋根に上ってすぐ目に見えたのはかなりの苔と塗膜の劣化でした。
やはり築30年といった所でしょうか、屋根材がもろもろになっていました。

ツルツルと足元が滑ってまともに屋根上を歩けないような状態でsu
谷板
谷板にも苔がたくさん生えていて屋根がひび割れを起こしている所が何ヵ所もありました。

酸化して板金に穴が空きかけていて防水機能がかなり低下しています。

棟の板金が飛散したそうですが、お客様自ら屋根の上に登り治そうとしたみたいですが、勾配がきつくて屋根がツルツルなのと、貫板も腐食して飛散してしまったようであきらめられたようです。

素人の屋根作業は大変危険なので今後はプロにお任せするようにお伝えしておきました。

雨樋
雨樋が強風により飛散してなくなってしまっていました。

元々、雨樋がついていた所と既存の屋根との取り合い部分がかなり色褪せして格好悪い感じになっていました。

下り棟の渡り樋は固定をする所がないので飛散しやすいですね。

今は専用の屋根材に差し込んで雨樋を固定できる金具が発売されています。


カーポート
ガレージのカーポート部分も飛散して飛んで行ったようです。

台風被害で多いのが、棟の飛散とカーポートの破損です。

2005年頃まではこのアクリル素材のカーポート屋根が主流で強度が弱く台風の被害がでやすいものでした。

現在はポリカーボネートが一般的でアクリルよりもだいぶ強度が上がっています。
軒樋
軒樋も強風や積雪の重み劣化で変形しているヵ所がたくさんありました。

軒先の苔が酷いですねぇ。

今回は、スレート→スレートに葺き替えて欲しいとの事で対応させて頂きます、
カバー工法の金属屋根もおすすめなのですが築30年経っていて屋根がこの状態ではカバーをすると下地が弱いので強度が悪くなってしまうので、屋根材をめくっコンパネを貼り治して下地を強化する、というような提案をさせて頂きました。

他社さんからも見積もりを取られているそうなので後は受注に繋がるかはどれだけ思いを込めてサービスできるかとお客様との蜜な話合い次第ですね。

≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫では屋根無料点検、無料見積もり随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

東近江市S様邸、屋根老朽化の為にスレート瓦に葺き替え工事

ビフォー
IMG_1048
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
カラーベストコロニアルグラッサ
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
210万
施工事例

東近江市でベランダの破損した波板の貼り替え工事を施工しました

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
ポリカ波板
築年数
35年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552