オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

彦根市にて雪の重みで雨樋が変形/集水容量が大きい雨樋を設置


足場設置
彦根市多賀町にて、積雪被害で雪の重みで雨樋が変形してしまったとの事で大雨は雪の重みに耐えれるよう集水容量の大きい雨樋に交換してきました。

まずは足場を組んでいきます。

建物が工場だったので建物の横幅が20m近くありましたので雨樋への集水量もかなりの物ですね。

既存の雨樋を解体撤去しました。
金具設置
折半屋根に雨樋を取り付ける為の金具を設置していきます。

取付金具は通常の一般住宅であれば鼻隠し(破風)に正面打ちで打ちつけていくのですが、折版屋根の場合は鼻隠しがありませんので、屋根に吊るすタイプの取付金具を設置していきます。

屋根に打ち付けるので穴が空きますが、金具に雨漏り防止のパッキンが付いているので雨漏れの心配はございません。
軒樋設置
軒樋を取り付け金具にひっかけてはめていきます。

今回使った材料は工場、店舗など建造物に使われている大型雨樋で多量の積雪や雨水のオーバーフロー(雨樋から水があふれる事)を防ぎます。

取付の際、雨が集水器に向かって排水しているか、勾配がきちんと取れているかテストをします。
完成
軒樋と軒樋の繋ぎ目は「ソケット」と呼ばれる部材に防水用にコーキングを打設してつ繋ぎ目を塞いでいきます。

軒樋の両端の切りっぱなしの部分は「止まり」と呼ばれる部材でこちらも同じく中にコーキングを打設して塞いでいきます。

集水器(雨を下に流す部材)と縦樋を繋げて工事完了となります。

雨樋は建物や屋根にかかった雨水を受けすみやかに排出します。

エクステリアの一つとして違和感なく外観の特徴を際立たせるのにアクセントとしても一役買っています。

同じような被害や、雨樋の交換などご興味ある方は
街の屋根やさん滋賀湖南店までご気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら。

同じ地域の施工事例

施工事例

彦根市多賀町にて台風や地震、老朽化で瓦がズレた為に瓦突き上げ土入れ直し

老朽化
完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
35万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観

本日は湖南市中央にお住まいのお客様から「雨樋から雨漏れを起こしているから見に来て欲しいと」ご依頼をお受けしましたので現場調査に行ってきました。経年劣化がかなり進んでいるようです。台風10号の影響で雨や曇りの日が続いていて少し気温が下がって涼...........

屋根下地

本日は大津市南郷町A様邸屋根、雨樋改修工事の3日目の模様をお伝えします。だいぶ形になってきていい感じに仕上がってきました。完成までもうすぐです。それでは本日も張り切っていきましょー!!

軒天

本日は大津市南郷町A様邸の屋根改修工事の2日目の模様をお伝えします。今日は主に屋根下地のやり替えをおこなっていきます。本日も肌を刺すような暑さですが頑張って現場を見て行きたいと思いまーす。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552