オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

湖南市石部町にて雨漏れの為に屋根瓦の棟下地のやり替え工事


本日は湖南市石部町にて雨漏れを起こしているお宅の工事です。棟部分に雨が侵入していて下地からやり替えする事になりました。施工風景をお届けします。

築35年ほどのお宅になります。

強力棟
まずは棟瓦と下地、瓦土などを解体・撤去していきます。

瓦はまた復旧の時に使用するので丁寧に端の方に寄せておきます。

棟芯に水糸(水平を出すための糸)をひいてそれを基準に強力棟(タルキを付ける為の金具)
タルキ
取り付けた強力棟の上に50×50サイズの垂木をとりつけていきます。

これがしっかりしていないと棟瓦は簡単に飛んでいってしまうのでガチガチにはめてあげます!!
なんばん
垂木の取り付けが完了したら”なんばん”を面戸の代わりに塗っていきます。

昔の施工は瓦土を塗ってその上に漆喰を塗っていましたが、今は土葺きの屋根はほとんどない為に”なんばん”を使用します。

”なんばん”は瓦土と漆喰の両方の役割をこなしてくれる優れものです。
棟瓦
最後に棟瓦を復旧してビスで下地に固定していったら完成です。

同じ流れで他の棟部分の工事もしました。
完成
棟の面戸部分はどうしても経年劣化しやすく雨が入りやすい所なのでなんばんの入れ替えが必要になってきます!

雨漏れがした時はまず棟部分を疑ってやりましょう。

それでは本日は以上になります。

屋根工事、外壁塗装、リフォーム工事の事なら

街の屋根やさん滋賀湖南店までお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

湖南市岩根にてパラペット部の笠木雨漏れの為にベランダ工事

笠木雨漏れ
出隅
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
20万
施工事例

湖南市岩根にて古くなったスレート瓦の差し替え工事

外観
差し替え
工事内容
屋根補修工事
使用素材
カラーベストコロニアル
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
10万
施工事例

湖南市K様邸にて屋根葺き替え工事/和瓦から立平葺き

解体2
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
塗膜20年保障
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏れ

本日は栗東市綣にお住まいのお客様から屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査に来て欲しいとご依頼をお受けしましたので現地にいってきました。休み明けで訛った体が少しずつ本調子になってきました。本日も頑張っていきましょう!!

下り棟

本日は彦根市多賀町にて築30年程のお宅の屋根から雨漏れの為に現場調査をおこなってきました。多数ヵ所雨漏れを起こしているそうです。大型連休も終わり仕事が始まりましたが、仕事モードに切り替えて今週もがんばっていきましょー!!

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552