オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長浜市神照町にて屋根葺き替えの為に現場調査をおこなってきました。


外観
長浜市神照町にて築30年の和風建築の屋根の葺き替え工事を依頼されましたので現地調査をおこなってきました。

去年の台風21号の時に瓦が崩れてしまった養生だけして放置してあるお宅でした。

台風被害で一気に各方面で屋根修理が集中して職人さんの手が回らなくなり、供給過多になり、ほぼ一年経った今でも屋根工事の順番待ちをされているお宅が多いのが現状です。

こちらのお宅も本日現場調査しましたが実際工事に取り掛かれるのは他の業者さんとの兼ね合いもあって10月頃になりそうです。

理解のある施主様でそれでもかまわないからしっかり葺き替えして欲しいと声をかけていただけました。

それでは屋根の上に登って寸法を測るのと、現状の調査をおこなっていきます。
大屋根
屋根の上に登ってみてまず最初に驚いたのは、とにかく屋根が大きい!

300㎡はあるかな?!というくらい広大で切り妻形状の屋根が6個くらいくっついたような形の屋根でかなり立派な屋根だと思いました。
漆喰
細かい所を見ていくと下り棟の鬼首部分の漆喰が取れていたり、熨斗瓦が崩れていたり所々劣化しているヵ所が見受けられました。
トップライト
トップライト(天窓や明り取りとも呼ばれています)がついていましたが、雨が入らないように巻いてある板金や鉛が溶けてしまっていてあまりいい状態ではありませんでした。

この部分は残して欲しいとの事でしたので解体後、屋根を施工する時に新しい板金を仕込んでいきます。
室外機
ぐるっと回っていくと、エアコンの室外機が3台と、昔のお湯を沸かすタイプのソーラーが設置されておりこれらは施工の際に一旦どかさないとダメなのですがそれだけでも結構な作業になります。

他にも写真が沢山ありますがなんせ広大すぎて載せきれない程の量がありますのでまたの機会にアップしたいと思います。

屋根工事、外壁塗装のこなら

≪街の屋根やさん滋賀湖南≫までご気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

甲賀市甲南町にて老朽化の為に和瓦から和瓦への葺き替え工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
5年
工事費用
120万
施工事例

東近江市S様邸、屋根老朽化の為にスレート瓦に葺き替え工事

ビフォー
IMG_1048
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
カラーベストコロニアルグラッサ
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
210万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

昇降機

本日は以前に現場調査をした京都府山科区西野山のお宅のK様邸の屋根改修工事をおこなってきました。火災保険を使っての工事になります。次の大きな台風までに仕上げてしまいたいので人数を入れて急ピッチで工事をさせて頂きました。最近は朝晩が涼しくて秋の...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552