オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

近江八幡市出町町にて瓦の老朽化により瓦が落下した為に現調


屋根現調
皆さまこんにちわ!

街の屋根やさん滋賀湖南店、営業の西村です。

本日も当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

さて今週も一週間の始まりです、先週の天気予報では雨の確立が高い目でしが昨日の時点で晴れに予報が変わり、晴れ模様で暑すぎず寒くもなくとても気持ちのいい気温で一週間の始まりが迎えられそうです。

今回は近江八幡市出町町の築50年以上のお宅の屋根点検をしてきました。近江八幡市出町町は昔ながらの和風の作りの家が多く築年数が長いお宅が沢山あります。

屋根瓦は老朽化の為にズレて瓦が落下してしまったようです。

写真で見てみるとすっぽり穴が空いてしまっていますね。
瓦落下
原因としては老朽化して瓦がズレて耐久性が弱っていた事と、近年まれに発生している突風の際に飛んでしまった事だと思います。

ベランダ下に瓦が落下していました。

たまたま誰もいなくてよかったですがもし人の頭の上に落ちていたら大惨事になっている所でした。

建物の外壁やガラスなどにもあたっていたらまたそこでも修理費用がかかっていたので運がよかったと思います。
屋根上
屋根上に登って劣化の具合もチェックしてみました。

瓦の表面部分が劣化して黒っぽく変色していまいた。

いぶし瓦は陶器瓦が焼き上げた後に釉薬をつけて色をつけていくのに対して、焼成方法によって発色しており、表面の炭素被膜が年数と共に剝がれて黒っぽくなります、色に変化が深い味わいになるともいわれています。

養生
そのまま放っておくと土が水を吸って屋根の重量も重くなりますし、もちろん雨も入っていきますので雨漏りにもつながりますのでブルーシートでたちまちの養生をしておきます。

そのまま置いておいたら強風などで飛んでいってしまいますので、土のう袋に土を入れた物を重しにしてブルーシートの上においていきます。

所詮はブルーシートなのでこのままずっと放っておくとそのうち雨が侵入してしまうので早急な修繕が必要です。
外観
大阪、京都の方にいくと去年の台風被害でまだ修理の順番が回ってこずにブルーシートのままで待たれているお客様が沢山おられます。

滋賀県内は最近になって少し落ち着いてきたように思いますが、やはり職人さんはかなり手一杯な感じなのでできるだけ前もって予定を立てる事を心がけています。

≪街の屋根やさん滋賀湖南≫では、迅速、丁寧をモットーとしていますので

お問い合わせを頂いたらできるだけその日の内に対応できるようにしています。

急な対応にもお答えしますのでお気軽にお問い合わせください。.

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

近江八幡市安土町にて瓦の差し替え漆喰復旧工事

瓦差し替え
完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
平板瓦
築年数
10年
建坪
保証
工事費用
施工事例

近江八幡市にて和瓦の滑り止め、鬼瓦部分の漆喰塗り替え工事

漆喰欠損
漆喰完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552