オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

蒲生郡竜王町にて経年劣化の為に和瓦差し替え補修工事


瓦腐食
蒲生郡竜王町にて経年劣化の為に和瓦差し替え補修工事をおこなってきました。築50年以上は経過している建物で老朽化が酷く瓦が腐食したり割れたりしていました。

屋根の上に登ってみると、割れて瓦がなくなっているヵ所などもありました。

こうなると下地まで雨が入っているので恐らく下地も腐食しているはずです。

本当は下地から補強工事をしてあげた方がいいですが予算の都合上、最低限悪い瓦だけを差し替える事になりました。
悪い瓦
悪い瓦だけを抜き取っていきます。

数的に200枚ほどありました。

本当は全部葺き替えてもいいぐらいの劣化具合です。

和瓦の耐用年数は産地など、製造された年によってまちまちではありますが、約60年ほどと言われています。

しかし立地条件や日当たり、積雪地域などで大きく左右されて実際30年程で悪くなったり、逆に60年もったりもします。
瓦差し替え
新しい瓦に差し替えていきます。

昔の瓦と現在の瓦では微妙にサイズが違うので電気グラインダーで端を飛ばして旧瓦のサイズに一枚一枚合わせていきます。

建築用語でこれを「しめる」といいます。
トップライト
屋根に天窓がありました。

トップライト、明かり取りとも呼ばれるこの部分は室内に光を入れてあげる事で室内を明るく彩ったり、電気代の節約など色々な効果があります。

しかし、この部分一番といっていいほど雨漏れし易い場所なんです。

複雑に入り組んでおり、流れてきた水を流す板金を回りに囲うのですが、年中雨ざらし、紫外線を浴びているので、雨で酸化して数年経つと穴が空いて、そこから雨漏り!

と言うパターンが結構多いです。

この周りもしっかり治していきます。
差し替え後
カットした瓦を差し込んでいきます。

キレイに収まっていますね!
差し替え完了
全ての差し替えが完了しました。

まだまだ差し替えたい瓦はありましたが予算内でやらせて頂きました。

ゆくゆくは建物を取り壊して新しく立て直そうと考えておられるとの事でした。

少し心配がなくなったとお客様も満足しておれました。

屋根工事、雨漏れの事なら

≪街の屋根やさん滋賀湖南店≫までお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

甲賀市土山町にてログハウス風の建物から雨漏れがしていたので修繕工事

ビフォー
完成
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ハイロール
築年数
約10年
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

大津市追分町にて去年の台風21号で瓦が破損した為に修繕工事

ビフォー
アフター
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
三州瓦
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
65万円
施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

竜王町山之上にて棟瓦から雨漏れをおこしている為に棟瓦積み直し

養生
完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
シルガード・しっくい
築年数
50年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋

本日は彦根市小泉町にお住まいのお宅の屋根から雨漏れを起こしている為に現場調査をおこなってきました。2年前の大型台風時の頃からキツイ雨が降ると雨漏れするようになったそうです。最近は朝晩と秋の訪れを感じさせる冷たい風がふいていますのでくれぐれも...........

中継場

本日は彦根市高宮にある某運送会社の中継場のテント屋根を折版屋根に改修できないか?とお問い合わせを頂きましたので現場調査をおこなってきました。本日は最近では久々の夏模様で日差しがきつく、今日はとても暑くなりそうです。外に出られる方はしっかりと...........

瓦復旧

本日は大津市南郷町のA様邸の工事の模様を前回の途中からお伝えしたいと思います。今日で工事は完成し、とてもキレイな仕上がりになりました。台風10号は強力な勢力で九州には甚大な被害をおこしましたね。関西は特に被害はありませんでしたがいつまた自然...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552