オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小さな暮らしで豊かな人生を~タイニーハウスとは?


シンプルなマイホームで豊かな暮らしをしたいという方に
今関心を寄せられている「タイニーハウス」をご存知ですか?
タイニーハウスとはどのようなものなのでしょうか。
今回はシンプルライフを実現できるタイニーハウスについて紹介します('ω')ノ
タイニーハウス
”小さい・小さな”という意味をもつタイニー。
このことから、タイニーハウスはシンプルで小屋のようなサイズの家を指します。
スマートなサイズのタイニーハウスは、1~2名が暮らせるサイズです。
キッチン・シャワー・トイレなど生活に必要最低限の設備で構成されているのが特徴です。
小さな家(タイニーハウス)で生活することによって、生活コストを削減して
自分たちの本当に大切なものにお金を使えるライフスタイルが一番の魅力ですが
それだけでなく様々なメリットがあるんです!!

1.モノを所有しないシンプルライフ
タイニーハウスに居住することは、物を置くスペースも限られているため
物を最小限まで少なくしたシンプルなライフスタイルになります。
”物質的な豊かさでなく本質的な豊かさを求める”新たな人生のきっかけになる
生き方がタイニーハウスタイニーハウスを通じて見出せるかもしれません。

2.家族との距離が近い
部屋数が限られているため、必然的に家族との距離は近くなります。
近くなることでお互いの絆を深めて、より心の通じた関係の構築へと繋がります。

3.柔軟性・自由度の高い暮らし
生活自体にお金がかからないライフスタイルは、柔軟性・自由度の高い暮らしができます。
旅がしたくなったら旅をしたり、行きたいところができたら移住したり
自分の求めるものを追求する生き方が可能でもあります。

4・環境に配慮した家づくり
タイニーハウスは、電気や冷暖房などのエネルギーを過度に必要としません。
家づくりに使用する資材も少なくて済むので、環境に配慮した家づくりができます。
大きなコストをかけることなく環境にも配慮できるタイニーハウスだからこそ
未来へつながる用途への需要が高まるのではないでしょうか。
タイニーハウスには「固定型」や「移動型」など様々なタイプがあります。
理想のライフスタイルや好みに合わせてタイプを選択しましょう。

■小さな居住空間で豊かな暮らしができる固定型
固定型のタイニーハウスでは、通常の戸建てよりも小さなサイズの「戸建て:スモールサイズ」が一般的
その他にも木材を使用した「ログハウス」や
貨物輸送に利用するコンテナを使用した「コンテナハウス」などもあります。
そして生きた樹木を基礎とした「ツリーハウス」も特徴的です。

■日本より海外の方が多い移動型
移動型の一般的なタイルとしては、車で牽引できるようにホイールホイールの上に設置された
「トレーラーハウス」が挙げられます。
自走機能を持たず牽引されるタイプは様々で
キャンピングトレーラー・キャンピングカー・バン・バス・ボートなどもあります。
今回はタイニーハウスについて紹介しました(^^)
大きくて機能的なマイホームに住むことも贅沢の一つですが
憧れの形にこだわったマイホームに住むことも豊かさの象徴でしょう。
これからの暮らしを考えたタイニーハウスも、マイホームの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552