オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

長寿命なサスティナブル住宅ってどんなもの?


欧米先進国における住居の耐用年数が約60~80年と長寿命なのに比べて
ここ日本の住居は平均約30年ととても短命だということをご存知ですか?
長く住み続けられる家づくりを意識することで
環境を損なわないメリットはもちろんのこと、住む人にも優しい家づくりを叶えてくれます。
今回は長寿命とされているサスティナブル住宅について紹介します(*´ω`*)
サスティナブル住宅
サスティナブルとは「持続可能な」という意味です。
この言葉は、環境サミットの原点となったリオ宣言の中で「持続可能な発展」という文脈で使用されてから
地球環境に配慮した経済活動を指す言葉として使われるようになりました。
サスティナブル住宅とは地球温暖化の原因となる石油エネルギーを使わず、太陽熱や風力などの自然のクリーンエネルギーを生かした住まい。
木々の成長と再生のサイクルに調和した長寿命住宅。
解体した古民家などのリサイクル材を有効利用した家。
大量の廃棄物を出さないように長持ちして且つ解体後に部材が再利用できる家づくりを目指しています。
これからの家づくりはとくに意識しなくても、サスティナブル住宅であることが求められるようになりました。
サスティナブル住宅では構造・間取り・設備・使用する建材など
いたるところに地球と人にやさしい家づくりが考えられています('ω')ノ

■頑丈さと快適さを備えた構造・性能
構造で重要となるポイントは頑丈さです!
適材適所の素材が使用され、頑丈な骨組みが組まれていることが前提になります。
木造住宅の場合、構造による頑丈な家づくりだけでなく
増改築などのリフォームがしやすいメリットもあるため
建て直さず住み継いでいくことができます。
性能のポイントは快適さです!
高断熱住宅の性能を備えた家は、窓など空気の出入り口の工夫によって外気の影響を受けにくいため
快適な室温を保つことができます。
毎日快適な室内で過ごせることで、冷暖房に頼ることが減るので光熱費の削減にも繋がります。

■次世代に受け継ぎやすい間取り
デザイン性を重視ししすぎた間取りは、次世代に受け継ぎにくいとされています。
そのため持続可能な家づくりを意識したサスティナブル住宅では
”シンプルで可変性のある間取りが重視”されます。
シンプルな間取りの場合、障子やふすまなどの建具で空間を仕切ることで
季節や家族構成に適応した暮らしができます。

■自然素材を用いた建材
長寿命住宅に欠かせないのは自然素材です。
安心と安全を最優先して、無添加の自然素材を使用することで安全性が守られた家づくりができます。
自然素材は時間が経つごとに味わいが増していくため、自然素材の風合いを感じながら暮らせます。
また、無垢材の床・漆喰塗りの壁などは、日々の生活を営みながらメンテナンスできるメリットもあります。
自然素材の魅力を味わいながらその価値を保つことができます!!
いかがでしたか?今回は長寿命なサスティナブル住宅について紹介しました。
サスティナブル住宅は様々なメリットを私たちにもたらしてくれています。
快適に過ごせる家づくりができるのはもちろんのこと
地球と家計に優しいサポートをし、更に家が長寿命化することで
日本の住文化を継承していくことに結び付きます。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552