オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

南向きの住宅が人気!?その理由とは・・


きつい日差し
一般的に南向きの家は、日当たりが良く明るいなどの理由から人気です。
家の向きと言うのは陽を取り込める場所がどこにあるかで決められ
マンションで言うとベランダがある方角で判断します(*´ω`*)
今回は南向きの家が人気な理由について紹介したいと思います!!
1.陽あたりが良い
「南向き」というワードから一番初めに連想される理由です。
この点を重視して、物件を探したり購入を考えたりする方も多いと思います。
冬になると太陽の高度が低いため、建物内に陽の光が届きやすくなり室内が暖かくなります。
南側に洗濯物を干すスペースがあれば洗濯物が早く乾くというメリットもあります。

2.室内が暖かくなる
建物の南側に大きな窓や開口部を設けると、日中の間室内が明るくなります。
昼間は電灯を使用する必要がないので、電気代の節約にも繋がります。
また大きな窓や開口部があると風通しも良くなり、湿気によるカビの繁殖を防ぐこともできます。
日本は高温多湿な気候のため、古来から南向きの家が良いとされる理由の一つです。

3.ガーデニング・家庭菜園ができる
植物を育てるのに日光は重要な要素です!!
南側にベランダや庭があれば、良く陽が降り注ぐので
ガーデニング・家庭菜園に適した環境になることでしょう。

4.高く売却することができる
南向きの家は人気が高いです。
そのため価格が安定しているので、物件を売ることになった際に
同じ条件の他の家よりも高い価格で売れたり、早く買い手が付いたりします。

5.太陽光発電に有利
日射量の多い南側の屋根に太陽光パネルを設置することによって
効率的な自家太陽光発電をすることができます。
節電や防災の面でも注目されている自家発電を効果的に取り入れることができるでしょう。
いかがでしたか?今回は南向きの家の人気な理由について紹介しました。
しかしどの方角が良いかは、ひとりひとりのライフスタイルによって変わってきます( ゚Д゚)
そのため家族構成によっても南向きであるメリットも違ってきます。
南向きの家に人気が集まる理由は、やはり日あたりのよさにあります!!
冬でもポカポカと暖かく快適に過ごすことができるのでオススメです。


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552