オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

換気の必要性~健康生活のための室内換気


室内空気は食べ物や水の摂取量よりも多く、人体が一生涯で摂取するする
物質の重量の約半分を占めているとされています(; ・`д・´)
そのため室内空気環境が人体に与える影響は大きくとても大切なことなのです。
今回は室内換気の大切さについて紹介したいと思います。
換気口フードなし
換気は家族の健康を守る!!
結露によって発生したカビなどによる健康被害や
建材や家具に使用されている接着剤に含まれているホルムアルデヒドなどの
シックハウス症候群の原因化学物質が健康に与える影響が深刻な問題となります。
換気は、このようなカビを発生させる湿気や有害物質を屋外に排出して
快適で健康的な室内環境をつ保ってくれます。

換気は快適な室内環境をつくる!!
換気不足とわかりやすいのは臭いです。
朝起きたときにイヤな臭いを感じたり、他人の家に行くと独特な臭いを感じることはありませんか?
適切な換気ができてる室内では、その汚れた臭いや空気(CO2)やホコリ
空気中に存在するダニの死骸を屋外に逃がし、適切な湿度を保った
過ごしやすく快適な室内環境をつくってくれています。
生活している中で出る湿気(水蒸気)は結露の原因となり
カビの発生や木材を腐らせ建物を劣化させる大きな要因となります。
住宅の耐久性を考える意味でも換気はとても大切になります( ゚Д゚)
性能の良くなった現代の住宅は、昔の住宅のような隙間だけでは換気することはできません。
近年はコンクリート造(気密性の高い)のマンションが増加したり
木造住宅でも強度を高めるために合板が使用されたりしますので、気密性が高まっています。
現代の住宅にとっては正しい換気の設置が必要不可欠であり
その換気を効率的に行うことで快適に暮らすことができるのです。
「窓開けでも換気としては十分じゃないの?」と思われるかもしれませんが
種別としては通風と考えるほうが良いでしょう。
その理由は、24時間開けっ放しにしておくことができないので
開けているときは良いのですが、窓を閉めた時は空気が悪くなってしまうからです。
特に冬の暖房時期・夏の冷房時や就寝時・外出時には換気が難しいことが想像できます(T_T)
また暖房・冷房時に窓開け換気をすることは、せっかく暖かく・冷たくした空気を
捨てることになるので光熱費が無駄になってしまいます。
今回は室内換気の重要性について紹介しました。
換気は私たちにも住宅にも非常に重要なものだということを理解してもらえましたか?
次回は24時間換気について紹介したいと思うので、お楽しみに♪♪


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます('ω')ノ
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552