オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

塗料の臭いは人体に影響はあるの?


以前、外壁塗装の塗料の臭いの原因についてお伝えしました。
原因は主に「油性塗料に含まれているシンナー」でした( ゚Д゚)
シンナーの臭いが原因だということはわかりましたが
今回は、その塗料の臭いは人体に影響があるのかどうかについてお伝えしたいと思います。

塗料
シンナーの臭いは、ふと嗅いでしまっても不快感が生じてしまうキツイ臭いです。
そんなシンナーは若者の間で吸引する遊びが流行して、社会問題にまで発展しました。
社会問題にまで発展した理由は、不快感以外に人体への影響があるとわかったためです。
シンナーは基本的に劇薬で、無害ではありません((+_+))
吸引が流行していた頃は、今よりも気軽に手にすることができるものだったため
このような遊びが流行してしまいました。
では、どのような影響が考えられるのでしょうか??
シンナーの臭いを嗅いでしまった時、気分が悪くなったり頭痛がしたりする方もいらっしゃるかと思います。
これは、シンナーによる影響が大きいです!!
この他にも食欲不振・眼の霞み・めまいなどの症状がみられることがあります。
シンナーの臭いを少し嗅いだだけで、これだけの影響が考えられるのです。
症状はシンナーの臭いから離れることで落ち着き、体調も回復するので
不快感を感じたらすぐにシンナーの臭いから離れましょう。
シンナーの一番恐ろしいところは、長期的に吸引し続けることで
中毒症状を引き起こしてしまうことです。
シンナーを軽く吸引しただけでも、上記でお伝えしたような症状がみられることがありますが
長期的に吸引し続けてしまうと中毒症状が現れるのです(*_*)

眼の霞み・視力低下・痒み・めまい
耳鳴り・聴力低下・中耳炎
鼻水・鼻づまり・鼻血
口内の乾き・味覚障害・よだれの量が増える
のどの痛み・のどの渇き・かすれ声
呼吸器
くしゃみ・咳・呼吸が浅くなる
胃腸
便秘・下痢・吐き気・各部位の炎症
精神や神経
手足の震え・痙攣・うつ状態・思考力の低下・イライラ・生理不順・不眠

これらの症状がシンナー中毒になることで生じてしまいます。
かなり多くの症状が、幅広い部位に対して現れています。
そのため関係なさそうな体調不良も、実はシンナーの中毒症状という可能性があるので
シンナー中毒になりやすい環境にいる場合は注意しなくてはなりません。
シンナーは非常に揮発性に優れていて、それが塗料を溶かすときに
塗料成分に影響を与えず消滅するのに必要なのですが
この揮発性の高さによって臭いを吸引してしまい、人体に影響を与えてしまうのです。
しかし、それだけではありません!!
シンナーの臭いを吸引しなくても、皮膚に塗料が付着してしまうことで
皮膚から成分が体内へと入ってしまいます。
シンナーは油脂成分にも溶けてしまうので、皮膚に付着してしまうと
肌表面の油脂を利用して体内に侵入してきます。
外壁塗装を行う業者を見ればわかると思いますが、夏の暑い時期でも長袖を着て作業することが多いです。
これは塗料が付着しないようにするためなのですが、油性塗料を使用しているときに
皮膚に付着してしまうとシンナーが体内に入ってきてしまうため
防ぐためにも長袖・長ズボンを着て作業をしているのです。



住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552