オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

コケで外壁が緑色に( ゚Д゚)キレイにするにはどうするの?


あなたのお住まいは、外壁が緑色になっていませんか?
この緑色‥実はコケなんですよね(;´Д`)
コケが発生して緑色になると、見た目が悪くなるだけでなく外壁の防水性が低下している合図でもあるんです。
今回はコケの掃除方法と予防についてお伝えしたいと思います。
外壁が緑色になってお困りの方は、この記事を参考にしてみてください。
外壁のコケ
外壁が緑色になっていて、自分で掃除することを考えている方に特に注意してもらいたいことがあります。
掃除方法で一番多いのは「高圧洗浄」での掃除ですが、あまりオススメはしません。
高圧洗浄機は、業務用のものなら外壁を剥がしてしまうほどの強力なパワーを持っています。
外壁塗装を検討していて、塗装前にとりあえず見た目だけマシにしたいと思い
コケを除去するのなら高圧洗浄で掃除をしてもいいですが
外壁塗装がしっかりとしているお家の場合、塗膜という表面の膜まで剥がしてしまう恐れがあります。
コケを除去することができても、塗膜が剥がれてしまうと湿気が溜まりやすくなる環境を作ってしまいます。
外壁塗装を行うサイクルを早めてしまうことにも繋がるので、高圧洗浄を使用することは危険です。
弱い出力であれば問題はありませんが、強いパワーの洗浄機の使用はやめましょう!!
コケの発見が早ければ、スポンジでこすると簡単に落とすことができます。
また、外壁自体の色を変色させてしまう恐れがあるので酸性の強い洗剤の使用も厳禁です。
根本的にコケを予防するのなら
外壁自体を金属系サイディングやタイル外壁に換えることが確実な予防方法でしょう。
しかし建築した後では現実的ではありませんね(; ・`д・´)
建築する前にコケが発生するかどうかを予測するのは難しいからです。
次にコケを予防する方法として、風通しを良くするということが挙げられます。
家の方角を変えることはできませんが、風を遮るものをなくして風通しを良くすれば
コケの発生スピードが変わってきます。
また、外壁塗装でもコケを予防することができます。
防藻作用のある塗料を採用することで、簡単に予防することができるでしょう!!
コケの発生した外壁をキレイにするにはどうすればいいのかについて
お伝えしましたがいかがでしたか?
高圧洗浄機の使用は効果的ですが、外壁自体をキズつけてしまわないように注意しましょう。
高所にコケが発生している場合は、危険を伴う作業になりますので
自分で行わずに業者に相談し、キレイにしてもらってください('ω')ノ


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552