オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

雨戸のリフォームを検討されている方~基礎知識をお伝えします。


雨戸の汚れやサビが目立ってきて、そろそろリフォームを検討されている方はいませんか?
リフォームを検討していてもどのような方法がいいのか
リフォームする際のポイントは何か、などお悩み事は色々あるかと思います(;´Д`)
雨戸のリフォーム工事は”塗り替え”と”交換”が主流となっています。
今回は雨戸のリフォームについてお伝えしたいと思います!!
検討している方は、是非記事をご覧になってください。
雨戸
雨戸のリフォームを検討された際に、まず知っておくことは
リフォーム方法ではないでしょうか?
はじめにお伝えした塗り替えや交換の他に、DIYや後付けなどの方法もあります。
ではひとつひとつを詳しく説明しましょう('ω')ノ

1.費用を抑えたい方向け~塗り替えによるリフォーム
塗り替えは雨戸のリフォーム方法でも一般的なものになっています。
昔の雨戸の材質は木製のものが多かったのですが
現在は鉄・ステンレス・アルミなどの金属製のものが多くなっています。
木製の雨戸には塗装されていることがほとんどで、経年劣化によって剥がれなどが起こります。
そして金属製の雨戸は、表面にできた細かいキズに雨水があたることでサビが生じてしまいます。
いずれの雨戸も防水機能が失われて、美観や耐久性を下げてしまうことにも繋がってしまうのです‥。
塗り替えを行うことで雨戸の表面を保護して、防水機能を高めて
剥がれ・サビなどの症状を防止する効果があります。
2.機能性を高めたい方向け~交換リフォーム
古くなった雨戸を新しいものに交換するリフォーム方法です。
雨戸のリフォームを検討された際に、一番に思いつくものかと思います!!
新しい製品に交換するので、美観はもちろんのこと機能面にも大きく期待することができます。
雨戸の防犯性・遮音性など様々な機能があります。
しかし塗り替えと比べると、費用が高くなってしまうでしょう。
3.自分でチャレンジしたい方向け~DIYでのリフォーム
自分で工具・材料を揃えてリフォームを行う方法です。
マイホームを自分でリフォームで来た際の達成感や充実感は、上記2つでは得ることができません!!
塗り替えや交換は、DIYでの工事が可能で、人件費や設置費用がかかることはないので
上手くいけば安い費用でリフォームを成功させることができるでしょう。
しかし、きちんとしたリフォームをするには知識や労力が必要になってくるため
あまりオススメの方法ではありません。
1階の雨戸ならまだ自分で行うことは可能ですが、2階などの雨戸に関しては
高所になってしまうので事故を起こさないためにも業者に依頼するようにしてください!!
4.雨戸がない方向け~後付けリフォーム
雨戸がないというお家にも、雨戸を設置することができるのが後付けという方法です。
最近の雨戸は軽量で、収納スペースも必要ないため簡単に後付けすることが可能です!!
雨水から守ることができ、暑さ・寒さ対策になるなどのメリットが多くあります。
引き戸・折れ戸・シャッターなど種類も豊富にあり、好きなデザインを選択することができます。
屋根・外壁リフォームと同じタイミングにするとお得になる
雨戸のリフォームするタイミングは、屋根や外壁などと一緒に行うのがオススメです。
リフォーム方法は異なっていても、2階以上は高所作業になるので足場が必要になります。
足場代でも高額になってしまうので一緒に行うと、費用を削減することができるでしょう。
雨戸のリフォームよりも、足場の方が高くなることがあるので
同時に行う方がお得だと思いませんか(^^)?
雨戸リフォームする際は防犯対策も意識する
雨戸を設置することで、防犯性能が高くなることは理解してもらえるかと思います。
雨戸を閉め切ると泥棒が浸入するまでに時間がかかります。
侵入に5分以上かかると70%で、10分以上になると90%の泥棒が諦めるといわれています。
しかし、雨戸を閉め切ることによるデメリットもあります。
閉め切ってしまうことで不在だということ知られてしまったり
別の場所から侵入された際に雨戸が閉め切っていると外からわかりにくいことが挙げられます。
そのため雨戸に加え、窓に補助鍵・防犯ロックの設置も検討するなどの防犯対策も意識しましょう。
雨戸のリフォームについての基礎知識は以上になります。
リフォームを検討されている方の役に立てれば嬉しく思います(*´ω`*)
DIYでのリフォームは、知識や高所での作業となると危険が伴うためオススメはしませんが
1階だけでも自分でチャレンジしたいという方はチャレンジしてみるのもいいでしょう。
無駄な足場代を省くためにも屋根・外壁リフォームと同じタイミングで検討しましょう!!


住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552