オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

あなたに適したキッチンの高さを知ろう。


キッチン
使いやすいキッチンにするためには、キッチンの最適な高さを知らなければなりません。
キッチンの高さはとても重要で、高さが合わなければ料理を作る人にとっては使いにくいものになり
「料理を作りたくない」なんてことを思ってしまうでしょう(;´Д`)
また腕や首を痛めてしまったり、腰痛の原因となってしまうこともあります。
今回はキッチンの高さについてお伝えします。
『ワークトップ』の高さ
ワークトップとはキッチンに設けられた作業面のことを指します。
このキッチンのワークトップの高さは基本的にJIS規格で定められています(^^)
既定されている高さは80㎝・85㎝・90㎝・95㎝なのですが
ほとんどのメーカーは希望する高さに調節することが可能です!!
そして、最適とされる高さは身長によって異なります。
ワークトップの最適な高さを知るための算出方法は
”(身長÷2)+5㎝=キッチンの高さ”になります。
主流の高さなら大丈夫だろうではなく、キッチンを使う人の身長を当てはめて計算することが大切になります。
この算出方法で最適な高さが出せますが、これが絶対!ということはありません。
スリッパを履いたり、厚みのあるキッチンマットを敷いたりすることで1.5㎝前後の高さがプラスされます。
数センチの違いを確かめるためにもショールームに行って、キッチンに立ってみましょう。
そうすることで自分に合った高さを導きだせるはずです。
キッチンの高さのリフォームは簡単にはできないので、納得のいく高さにしましょう。

『ウォールキャビネット』の高さ
ウォールキャビネットの高さは、システムキッチンの設備などによってそれぞれ異なりますが
基本的に使う人の目の高さに収まるようにすると、使いやすいとされています。
目安としては、床から目線までに使用頻度が高いものが置けるようにしましょう。
リフォームの際は、どこに何を収納したいのかを考えておくと使いやすいものにすることができます!!
キッチンの高さについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
自分に合ったキッチンにすることで、料理を作る時間が楽しみになることでしょう('ω')ノ
楽しく美味しい料理を作るためにもキッチンの高さはとても重要となるので
「使いづらいなぁ‥」と悩まれている方はこれを機に
自分に合ったキッチンにリフォームすることを検討されてみてはいかがでしょうか。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552