オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

サンルームのある暮らし~メリット・デメリットを知ろう。


サンルーム
サンルームは住まいの敷地を有効活用するエクステリアとして人気を集めています。
しかしこの人気のサンルームにもメリット・デメリットが存在します(; ・`д・´)
サンルームが欲しいと思って増築を検討されている方は是非ご覧ください。
以前にお伝えした「サンルームを増築する際の注意点」も併せてご覧くださいね。
●洗濯物をいつでも干すことができる
サンルームがあると花粉・黄砂がひどい日でも洗濯物を屋外で干すことができます。
また、雨が降りそうな日や曇りの日など洗濯物を干したまま出かけるのが不安なときでも
サンルームに干していれば雨が降ったとしても安心することができます。
●ペットの遊び場・日光浴スペース
半分屋外のようなサンルームはペットを安心して遊ばせることができます。
道路に飛び出してしまう心配もないので飼い主もペットも安心で安全ですね。
晴れた日にはテーブルとイスを持ち込んで、読書をしながらお茶を飲む癒しの空間にもなります。
●塩害対策として効果的
サンルームは塩害のひどい地域で特に高い効果を発揮します。
常に潮風に晒される沿岸部では、屋外の金属がサビてしまうだけでなく
屋外に干した洗濯物が乾きにくくなるという害も生じてしまう可能性も考えられます。
そのため晴れていても洗濯物が屋外に干すことができず、干しても生乾きのようになってしまうでしょう。
このような地域では、潮風を寄せ付けないサンルームを設置することで
安心して洗濯物を干せるようになります。
●断熱効果が高くなる
サンルームがあることで住まいの断熱効果を高めることにも繋がります。
住まいの断熱性能の高さは、室内と室外の間にどの程度の空気層があるのかによって決まります!!
一般的に断熱工事を行う場合、壁の間に断熱材を入れたり
窓を二重にすることによって外気と内気を隔てる工事を行います。
しかしサンルームがあれば外気と内気との間でワンクッション置かれ断熱性能が高まるため
エアコン効果も上がり電力の節約にも繋がります。
●開放感を得ることができる
他の居室とは異なり、基本的にサンルーム内の壁はガラス張りになっていることが多いです。
壁・サッシなど視界を遮るものがあまりないので
室内にいながら日光や屋外の景色を楽しむことができるでしょう。
まるで屋外にいるかのような開放感を味わうことができるのがサンルームの最大の魅力ですね♪♪

●夏は暑く冬は寒い
サンルームは日光浴として最適のスペースなのですが、夏は日光があたりすぎて
暑くなりすぎて快適に過ごすことが難しくなることがあります。
また、冬は外の冷たい空気で冷えてしまうので寒くなり日光浴どころではなくなります。
そしてこれらの外気がサンルームと繋がる部屋に入ってくることもあり
エアコンを稼働していても冷えない・暖かくならない状態も考えられます‥。
●屋外設備がサンルームに干渉する
雨樋・エアコンの室外機など外構に設置されているエクステリア設備が
サンルームのサイズに干渉してしまうことがあります。
サンルームの部材を加工して接触しないようにすることもできますが
リフォーム費用が高くなってしまうことがあります。
●防水コーキングをしっかりとする
サンルームを後から取り付ける際は、クギなどで外壁に固定します。
このとき固定した部材の周りをコーキングでしっかり防水処理しておかないと
雨水や害虫が外壁の中に侵入して住まいの耐久性を落とす原因となってしまいます。
ゴム製のコーキングは5年に1度は点検が必要となる箇所です!!
劣化を放置しているとコーキング自体が裂け穴が開いてしまい、そこから雨水が浸入します。
●リフォームが高い
サンルームの設置費用は商品の種類・大きさによって異なりますが
一般的な費用は60~100万円が目安とされています。
大きな窓ガラスをいくつも取り付けるので高額になってしまう傾向があるようです‥。
また、設置する場所によっても費用は異なります。
2階以上の高さで設置工事を行うとなると足場の設置が必要です。
資材を荷揚げするためにクレーンなどの工事車両が必要になることから高くなってしまうのです。
●定期的な掃除が必要
サンルームのガラス窓は透明なので汚れが目立ちやすく、定期的な掃除が必要となります。
手の届く範囲であれば簡単に掃除をすることができるのですが、高所の掃除となると大変です。
積雪の多い地域では雪かきなどについても考える必要があります。
いかがでしたか?
サンルームのメリット・デメリットについて理解してもらえたでしょうか(^^)
たくさんの活用法があるサンルームですが、デメリットもたくさんあります。
そのため、メリット・デメリットどちらも把握したうえで検討してみてください。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552