オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

方角別にキッチンに合う色を紹介します。


料理
風水には住まいの中心を基準にして方角ごとの吉兆があります(^^)
これから住まいを建てるという方は、是非風水を意識してキッチンの位置を決めましょう。
既に建っている住まいの場合は、リフォームでキッチンの位置を変えることは難しいです。
しかし既存のキッチンの位置を変えずに運気をアップさせる方法があるんです!!
その方法とは‥方角に適した色にするということです。
住まいの中心からキッチンがどの方角に位置しているのかを確認して
その方角に適した色にして運気をアップさせましょう。
オススメの色‥白・アイボリー・ベージュ・オレンジ
北の方位が持つ色は黒やグレーなどの寒色系です。
そのため北の方位の部屋を寒色系の色にしてしまうと陰の気が強くなって運気が下がります。
運気が下がらないようにするためにも、白やアイボリーなどの明るい色にしましょう。
また北の方位は水の方位でもあり、水色は水の気を強くさせます。
北の方位はキッチンの水と火のバランスが水側に傾いてしまうため
キッチンの場所としてはあまり適していません。
水の気を弱めてバランスを取るためにはオレンジなどの暖色系のアイテムを置くようにしましょう。
オススメの色‥淡い青や緑・赤・白・アイボリー・ベージュ
東は木の方位になります。
木は水を吸って火を増やすのでキッチンには最適な場所になります。
この方位に適した色は水や木を連想させる淡い青や緑がいいです。
木の成長を止めてしまう金・銀・褐色系といった色は避けましょう。
赤色もあげられているのですが、赤はメインとして使用するのではなく
キッチンの小物などに使用して運気をアップしましょう。
木の成長を促すために風を取入れるようにし、汚れた空気が溜まらないように換気を心がけて
風の流れを邪魔しないシンプルなキッチンを目指しましょう!!
オススメの色‥黄・ピンク
西は金運に影響する方位のため、この位置にキッチンがあると金運がアップします。
この金運を更に上げてくれるのが金色になりますが金色にすることは現実的ではないです。
そのため金色に近い黄色を使用しましょう。
また、西は恋愛やプライベートが充実しやすい方位でもあるのでピンクも相性がいいです。
金運も恋愛運も高めたい方は上手に黄色とピンクを取り入れてみましょう!!
散財してもお金が溜まるようにするために、食器は陶器で揃えることをオススメします。
オススメの色‥黄緑・ベージュ・オフホワイト
南は火の方位になるので、南にキッチンがあると火の気が強くなりすぎてしまいます。
そのため赤・オレンジなどの火を象徴する色は適していません。
黄緑・ベージュ・オフホワイトなどの色を使用するようにしましょう。
火の気を抑えるためには土の気を取り入れることがポイントになります。
土で作られた陶器やインテリアを揃えて気が落ち着くようにしましょう。
置いてはいけないとされているのがプラスチック製品です!!
燃えてしまうので火の気を強くしてしまうため、できるだけ使用しないようにしましょう。
オススメの色‥茶色・紫
住まいの中央に位置しているキッチンは、風水をしてあまりいいものではありません。
キッチンは火と水の相反する気が存在するので
どうしても不安定になり住まい全体も不安定になってしまいます。
そのため中央にキッチンがある場合は、気を安定させることを意識した色でなくてはなりません。
中央は土の方位なので茶色を使用することで気を安定させることができます。
また中央との相性のいい紫もオススメです。
紫は厄から守る色とされているので、厄災からキッチンを守ってくれるでしょう。
少し長くなってしまいましたが、いかがでしたか?
実は方角別のキッチンの色には第二弾があります( ゚Д゚)!!
是非そちらもご覧くださいね♪♪
風水はすぐに効果が現れるものではありません。
ゆっくりと運気を高めてくれるものなので、焦って色を変えるのではなく
インテリアなどできる範囲から風水を取り入れてみてください。

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552