オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

換気扇を使用せずに換気するにはどうすればいいの?


換気
この前換気扇を用いて浴室を換気する方法についてお伝えしましたが、ご覧いただけましたか?
まだご覧になられていない方は是非併せてご覧ください(^^)
今回は換気扇を使用しないで換気する方法についてお伝えしたいと思います。
換気扇を使用しないで浴室の換気を行うポイントとはどのようなものなのでしょうか。
また、換気扇を使用しないことのデメリットについても紹介するので是非ご覧ください。
換気扇を使用せずに浴室の換気を行う場合は、窓を開けて換気を行うのではないでしょうか。
窓を開けることで空気を取り込むことができるため換気には有効なのですが
一ヵ所だけを開けても空気の排出場所がなく
空気の流れを作ることができないので換気効率はそれほど高くないです。
そこで、浴室の窓の他に対角線上にある窓も開けるようにしましょう!!
対角線上に窓がない場合は、脱衣所や脱衣所周辺の窓を開けるようにしましょう。
扇風機などを併用すれば更に空気の循環をよくすることができるのでオススメです。
給気口となる窓は半分程度・排気口となる窓は全開にすることで空気の循環が良くなります。
窓を開ける場所・開け方に注意して換気扇がない場合でも効率よく換気を行いましょう。
寒い時期に窓を開けて換気を行うと、外の冷たい空気が浴室に入ってきます。
冷たい空気が入ると浴室の温度は急激に低下してしまいます。
温度が低下してしまうことで結露が発生するため、湿度が高くなってしまいます( ゚Д゚)
また、雨の日も外の湿度が高いので窓を開けて換気を行うと
同じように浴室の湿度が高くなってしまうでしょう。
窓を開けると浴室の湿度が上がってしまうような日には、換気扇の使用をオススメします。
今回は換気扇を使用せずに換気を行う方法とデメリットについてお伝えしました。
換気扇を必ず使用しようとは言いませんが、換気扇を使用する方が
手間も湿気も溜まらないので換気扇を使用したほうが効率がいいのではないでしょうか(*^^*)
換気扇が壊れている・換気扇を設置していないという方は一度業者に相談してみてください。
まだまだ寒い日が続きます‥換気扇を正しく使用して効率よく換気を行いましょう!!

住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら滋賀湖南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-808-552