●●高圧洗浄はナゼ必要か●●
屋根は一番汚れる場所になります。
築10年ほどになると、外気による汚れはもちろんのこと
陽当たりが良くない斜面にはカビやコケなどが発生してしまいます。
高圧洗浄を行わないと、こういった汚れが邪魔をして塗料が付着しません。
せっかく塗装をしたとしても汚れの部分から浮きが起こってしまい、すぐに剥がれてきてしまいます。
塗料を長持ちさせるためにも必ず下準備として高圧洗浄をしないといけないのです。
洗うというより削り落とすのが高圧洗浄
屋根の表面についている汚れを取り除くのは手洗いするのが傷もつかなく、理想的。
しかし、それでは何日もかかってしまうのと
汚れは頑固にこびりついているので手で洗うのは難しくなってきます。
また高所での作業になりスムーズに終わらせるためにも高圧洗浄になります。
高圧洗浄は、とても強いチカラで洗浄していきます。
洗い流すというよりか、表面のゴミや古い塗膜を削り落とすといったイメージです。
●●洗浄の種類●●
洗浄の種類は目的別に主に3つあり、どのように違いがあるのでしょうか。
①通常の高圧洗浄
屋根についたコケ・カビ・藻などを専用の機械から噴射される高圧の水によって洗浄する
この水で削るようにしっかりと汚れをとる
②高圧トルネード洗浄
通常の高圧洗浄は直線状に水がでるが、このタイプの場合は
ノズルの先端がグルグルと回転して通常の高圧洗浄よりも勢いのある水で
通常の高圧洗浄では落としきれなかった汚れを落としていく
水圧が強くなるため、コケやヌメリ・酷い汚れなどのときに活躍する
③バイオ高圧洗浄
通常の高圧洗浄は水洗いのみで、水洗いだけだと表面の汚れしか取れずに汚れが残る場合がある
バイオ高圧洗浄では抗菌消毒作用のある専用の薬剤を使い
水洗いだけでは落としきれない菌などを根こそぎ除去し、再発しにくくする
このように汚れの程度によって、洗浄方法は変わってきます。
まとめ
高圧洗浄は、しっかり塗料を付着させるために重要な役割をしています。
洗浄は基礎中の基礎だと思っておくといいでしょう。
屋根で困り事があれば≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫までお問い合わせください♪♪