◆◆足場の必要性◆◆
屋根工事は足場とセットであることが大半です。
足場を組むことで高所での作業も丁寧かつ安全に行うことができるようになります。
足場ってそんなに必要なの?と思われる方もいると思いますが
足場が必要な理由があるのです。
①近隣への配慮
屋根塗装を行う際に必ず高圧洗浄という工程があります。
この高圧洗浄は水を吹きかけて汚れを落としていくため、汚れた水が周囲に飛び散ることになります。
足場を組んでいれば飛散防止シートを張ることができ、周囲に汚れた水が飛んでいくのを防ぐことができます。
近隣トラブルを避けるためにも飛散防止シートを張ることは大切なのです。
②安全に施工
塗料を屋根に運んだりする際に、バランスを崩して落ちてしまうという危険性が出てきます。
足場があることで、バランスを崩してしまったとしても掴むことができる場所があるため
大事故につながる危険性は低くなります。
職人さんを守るためにも、また気持ちよく工事を終われるようにも足場は大事です。
③しっかりと施工
屋根は想像しているより高く、足元が不安定です。
とくに劣化していていたり、コケが生えている屋根は非常に危険です。
このような危険な環境下で作業を行う職人さんも、いくら慣れているからといっても
足元が不安定な状況では、作業に集中できません。
しっかり施工を行ってもらうためにも足場は欠かせないものなのです。
まとめ
いかがでしたか?
安全で施工品質の高い工事を行うためにも、足場はとても必要なのです。
屋根で困り事があれば≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫までお問合せください♪♪