モニエル瓦は、成形時に圧力をかけて型から押し出す「押し出し成型」という工法を用いて成形されるため、表面がとても滑らかな形状となっています。
この滑らかな層のことを「スラリー層」と呼ばれていますが
この部分は日本瓦の釉薬層と同様、塗装をはじく性質があるため
リフォームする際は十分にスラリー層を剥がす必要があります( ゚Д゚)
また塗装の際に使用する塗料についても
スラリー層に浸透して固着する特殊な塗料を使用しなければならないため
モルタル瓦・セメント瓦の塗装と比べて、少し費用が高くなります。
その他には、洗浄後に瓦を乾燥させる時間が必要です。
理由は表面の塗装によって耐水性を維持しているので、スラリー層の除去により
芯材がむき出しとなってしまうと内部に洗浄水が染み込むため
瓦が完全に乾燥するまで約1週間程度待つ必要があります。
濡れたまま塗装を行ってしまうと、瓦の塗膜の耐久性が低下し
瓦の破損や雨漏りの原因となることがあるので注意しましょう!!
モニエル瓦そのものの耐用年数は約20年とされていますが、塗装については10年が目安です。
塗装リフォームが主なリフォーム方法ですが
モニエル瓦自体が老朽化している場合は、葺き替えとなります。
お家のことなら≪街の屋根やさん 滋賀湖南店≫にお任せを!!
お気軽にお問合せ下さい♪♪