雨樋に落ち葉除けネットをきちんと正しく設置することができればメンテナンスが楽になるだけでなく、掃除を行う頻度も少なくなります。
そこで気になることは「自分で落ち葉除けネットを設置することは可能なのか」だと思います。
結論から言うと・・ズバリ可能です!!
落ち葉除けネットの設置自体はそれほど難しいものではありません。
しかし自分で落ち葉除けネットを取り付ける際にデメリットが生じるのでお伝えします。
1.落下の危険性
雨樋は高い位置にあるため、雨樋にネットをかけるのは高所での作業になります。
十分に注意して作業していたとしても、絶対に落下しないとは限りません。
もし落下してしまったら、怪我をしたり命を落とす危険性もあるということ・・
とくに、2階の雨樋となると落下してしまったときのリスクは非常に大きいものとなります。
そのため2階の雨樋のネット設置を自分で行うのは、非常に危険です。
2.正しい取り付けができない場合がある
落ち葉除けネットの機能を発揮させるには、きちんと取り付けることが大事です。
しかし使用する落ち葉除けネットや雨遠いの形状によっては
ネットの正しい設置が難しい場合もあります。
きちんと取り付けができていなければ
「ネットを取り付けたのに、雨樋に落ち葉が溜まっている・・」
「ネット設置作業を何回もやり直すことになった・・」などの事態になってしまいます。