西日は自然現象のため避けられませんが、設計段階から対策を考えることで
西日の悩みが解消されることもあります。
まず設計段階でできる西日対策は「窓の上部に庇をつけること」です。
窓から差し込む日差しを庇がカバーしてくれます。
そして穏やかな光が差し込み、爽やかな風を取り入れることもできるでしょう。
もう一つは「窓の設置を考えること」です。
西日対策を想定するなら、西側には通風・採光に必要な最低限の窓だけを設置するのがポイント!!
室外の庇の対策を加え、複層ガラスを採用した窓を設置することも効果的です。
その他にもエコガラスの内窓を付け二重窓にしたり、遮光フィルムを貼り付けたりする方法もあります。
設計段階から西日対策について考えることで快適な家づくりに窓の工夫を取り入れることができます♪
室外でできる西日対策は、設計段階の庇や窓だけとは限りません。
すだれを設置するだけでも、窓やカーテンが熱を持つことを防ぐことができます。
すだれは風通しも良く夏を快適に過ごすためのアイテムのひとつです。
またベランダや庭で植物を育てて、グリーンカーテンをつくることもひとつの方法('ω')ノ
直接的な日差しを避けられるだけでなく見た目も涼し気。
植物を育てる楽しみも味わえるので、魅力的な西日対策ですね。