スマートハウスの最大のメリットは、電気料金の支出を大幅に減らすことにあります。
建設時にソーラーパネルを設置することで、住居内で電気をつくることができます。
外部の電気会社から電気を供給してもらう必要がなくなるため
毎月の出費を大きく抑えることができるでしょう(^^)
さらに太陽光発電で余った電力は、電気会社に売却することもできます。
家で使用するエネルギーより多くの電力を創出できれば、収入が支出を上回ることにも・・。
また、HEMS設備があることでエネルギーが見えることができます。
電気会社から電気を供給される場合、総量がわかっても
どの家電でどのぐらいの電力を使用しているのかは不明確です。
しかしHEMSでは、電力の使用を細分化し、把握することができます。
そのため電力使用量の多い家電の見直しを行い、エネルギー活用の最適化を目指せます。
家電製品の自動制御ができる点もスマートハウスの魅力の一つです!!
そしてHEMSは、電力以外のエネルギーを最適化することも可能です。
ガス・水道・電気自動車とも連携もできるため、家庭の動力となるエネルギー情報の一元管理を実現します。
エネルギー情報の一元管理は、停電などのトラブルが発生した際も蓄電した電気を使用できます。
自家発電と蓄電ができるスマートハウスは、災害やトラブルにも強い住宅をと言えるでしょう。