1.美観維持に効果的外壁の汚れで特に多いとされている原因が「雨」と「雪」です。
雨や雪の水分に含まれる汚れ以外に、屋根などに付着した砂埃や雨水が外壁に流れたり
泥はねなどによって外壁が汚れてしまいます。
しかし撥水コーティングを施すと水分をはじいてくれるため、汚れが定着することなく
水洗いだけでもキレイな美観を維持することができます。
通常ならこびりついてしまった汚れは、高圧洗浄でキレイにしますが
撥水コーティングされた外壁であれば、強い水圧で掃除する必要はありません。
そして外壁表面のコーティングにより、空気中のチリなどの付着も防ぐことができます。
2.ランニングコスト負担の軽さ
外壁は経年劣化によって、塗装のヒビ割れや剥がれが増えてしまいますが
その原因は経年劣化だけでなく、水分の吸収や外側の衝撃などから劣化してしまうことがあります。
いずれも外壁の劣化を抑えるためには、一定のタイミングで外壁塗装を行うことが重要になります。
しかし外部的な要因で起こる劣化を防ぐことができれば
必要以上の補修は必要なく、塗装も長く維持することができます。
水はじきが良く汚れの付着を抑えることのできる撥水コーティングを活用することは
耐用年数を長くして、メンテナンスの回数を減らしランニングコストを抑えることに期待できます。