その1.こまめな換気基本中の基本となる対策は、こまめに換気を行うことです。
昔と比べると格段にマンションの気密性は高くなっています!!
建築基準法により24時間換気が義務付けられていますが
機械での運転では全てをまかない切れていないのが現状です。
そのため窓・ドアを2ヵ所以上開けて空気の通り道を作ることが大切になってきます。
普段使ってない部屋は湿気が溜まっているので、意識して換気を行うようにしてください。
雨が続くと湿度が上がるので換気扇や除湿機をしようして空気の流れを作り
湿気が溜まらないようにしましょう。
その2.エタノールで掃除をする
月に一度はエタノールで窓を掃除することも対策の一つとして挙げられます。
除菌することでカビの発生を抑えられて、頑固な汚れがつきにくい環境を維持することができます。
その3.湿度を40~50%までに抑える
室内の温度管理も大切です!!
温湿度計を用意して、見やすい場所に置いておきましょう。
湿度調節の目安は40~50%を保つことなので、室内に洗濯物を干すのを控えたり
料理の際は換気扇を回したり、押し入れなどの空気を入れ替えたりしてみましょう。
その4.結露対策をする
窓にカビを発生させないためには、結露対策が非常に重要となります。
気を付けたいことは
◆屋外と室内の気温差
◆湿気
この2点に気を付けるようにしてください!!
外との気温差が大きいと結露は発生してしまいます‥((+_+))
そのため外気温との差を小さくすることがポイントになります。
暖房器具は窓から離れた場所に設置するようにしましょう。
室外と室内の温度差が大きくなると、空気に含まれる水蒸気が水滴に変わり窓に付着します。
冬は室温を高くしすぎないようにすることも効果的でしょう。
またカーテンを閉め切ったままにしていると、結露のたまり場となり
より一層結露しやすくなってしまいます。
結露が発生したらこまめに窓を拭くことが一番ですが
結露防止シートなどの対策アイテムを使用すると手軽に対処することができます。
大掛かりなリフォームをしなくても対策できるアイテムもあるので試してみてください。