壁紙に発生したカビをキレイにする方法について、材質ごとにお伝えします。1.ビニールクロス製・タイル製の壁紙
ビニールクロス製やタイル製の壁紙は水分を吸収しないので
市販の漂白剤を使用して落とすことができます。
壁紙表面のホコリなどを取り除いてから、水拭きをして漂白剤を壁に塗りつけていきます。
5分ほど置いて拭き取り、仕上げに乾いた布で拭きましょう。
2.布製・紙製の壁紙
布製・紙製の壁紙は水分を吸収してしまうので、洗剤を使用した掃除をすることはできません。
濡らした雑巾を固く絞ったもので優しく拭き取りましょう。
最近では布製・紙製の壁紙に使用できるカビ取り剤も登場しているので
水拭きだけでは落とすことができない場合は、使用してみるのもオススメです。
しかし変色してしまう恐れがあるので、初めは目立たない箇所で使用してみましょう。
3.土壁・漆喰の壁紙
土壁・漆喰も水分を吸収してしまいます‥。
布製・紙製の壁紙と同じで、固く絞ったもので優しく拭き取り
落ちないカビは専用の洗剤を使用しましょう。
力を入れすぎて擦ると壁紙が剥がれてしまう恐れがあるので注意が必要です!!
4.木材の壁紙
木材も水分を吸収しやすいので、洗剤を使用した掃除はやめておきましょう。
頑固なカビはなかなか落とすことが難しいので、専用のカビ取り剤を使用することをオススメします。
上記のような掃除方法がありますが「洗剤を使用したくない」という方もおられます。
そんな方にオススメなのが重曹・酢・エタノールを使用した掃除方法です(^^)
手順は
①2~3倍の水で薄めた酢をカビ部分に吹きかけ5分ほど放置して拭き取る
②重曹と塩素系漂白剤を1:1の割合で混ぜ合わせ少し水を加えてペースト状にする
③ペースト状になったものをカビ部分に塗りキッチンペーパーをかぶせ2~3時間放置する
④水で濡らし固く絞った雑巾で拭きとったあと乾拭きする
⑤消毒用エタノールの吹きかけ除菌する
洗剤を使用したくないと思われている方は一度試されてみてはどうでしょうか。