1.どこをどのようにリフォームするのか明確にするリフォームを行うことが決定したら
まず初めに「どこをどのようにリフォームするのか」を明確にしなければなりません。
毎日の暮らしの中で家に対する不満はいくつかあるけれど
上手く伝えれられない‥ということはよくあります('_')
そんな方のために一番いい方法は、どのように変えたいのかを書き出してみることです。
●どこに不満があるのか
●どのように変えたいのか
●どうすれば暮らしが快適になるのか
これらのことを書き出してみることで、自分たちが求めているリフォームを明確にすることができます。
2.予算の上限を決める
リフォームを検討していても、予算がなければ行うことができません。
いくらぐらいでリフォームを考えているのか予算を決めましょう!!
依頼する業者が決まって、色々な案が出てくると「これも、これも」とプラスしてしまいがちで
気付いたら予算をオーバーしていた‥なんてことになりかねません( ゚Д゚)
このようなことがないように、予算の上限を決めてオーバーしないように
気を付けながらリフォームを進めていくようにしましょう。
3.リフォームの期間を把握しておく
リフォームにかかる期間は、プランや工事内容によって異なってきます。
間取りを変えたり、設備の交換は大規模な工事になるので
どのくらいの期間がかかるのかを事前に確認しましょう。
「いつまでに終わらせたい」という希望がある場合は、応じてくれる業者を探さなければなりません。