外壁塗装での色の組み合わせで失敗しないためには、業者の言葉に従うだけではダメです(; ・`д・´)業者に色のサンプルやシミュレーション画像をみせてもらっても、仕上がりは大きく異なることがあります。
以下の3つのポイントをきちんと押さえることが重要です!!
ポイント1 面積効果も考慮する
色は面積によっても見え方が異なります。
このことを”面積効果”と言いますが、知らなければ塗装の色選びに失敗してしまいます。
外壁の1%にも満たない面積のサンプルでは、外壁に塗装した後のイメージを正確につかむことは難しいです。
面積だけでなく色の組み合わせと比率によっても、イメージは大きく変わります。
ポイント2 シミュレーション画像は注意が必要
シミュレーション画像を信用してしまう方がいると思いますが
シミュレーションで使用される画像は、実際に外壁に塗る色と見え方が異なります。
現実で使用される色と全く同じにすることはできないので
シミュレーション画像よりも、実際の色のサンプルを確認したほうがいいでしょう。
シミュレーション画像は、どうしても色のイメージがわかない際の最終手段として考えましょう。
ポイント3 色が決まれば似たような家を実際に見て確認する
組み合わせる色が決まったら、似たような色の家を探して確認することをオススメします。
全く同じ組み合わの色をした家を探すのは難しいかもしれませんが
その場合、1色だけでも同じ色をした家を見つけましょう。
シミュレーション画像やサンプルだけで判断するよりかは、イメージすることができるはずです。