●一戸建て住宅の侵入方法代表的な浸入方法は”ガラス破り・無締まり・施錠開け・ドア錠破り”の4つです。
先ほど浸入経路でお伝えしましたが、窓は60%を占めています。
そのため必然的にガラス破りによる方法が60%を占めることになります。
防犯対策を何も施していない単板ガラスなどは、侵入を簡単に許してしまいます。
次に無締まりによる浸入は約25%を占めています。
何の苦労もせずに物色に移ることができてしまいます!!
最低限のガードは徹底しておいた方がいいでしょう。
施錠開けは約4%でドア錠破りは約3%しかありません。
ガラス破りや無締まりと比べると、時間も手間もかかることがこのパーセンテージの理由でしょう。
●マンションの侵入方法
代表的な浸入方法は”無締まり・施錠開け・ガラス破り・ドア錠破り”が挙げられています。
マンションの場合、無締まりによる浸入は約40%を占めるようになります。
一戸建て住宅と比べるとどうしても安心して、隙を見せてしまいがちです。
2階より上に住んでいたり、オートロックや管理人がいるなどの場合は特に注意してください!!
壁で身を隠せる施錠開けは約35%と高めです。
そしてガラス破りは約20%です。
無締まりや施錠開けと比べると、ガラス破りはベランダに入らなければならないため
少し難易度が高くなりますがベランダに入ってしまうと簡単に浸入することができます。
ドア錠破りについては一戸建てと同じ約2%です。
やはり時間と手間がかかることが理由ではないでしょうか。