外壁のカビにお困りの方へ~DIYで落とすことはできるのか。
家の外壁をチェックされているでしょうか?
あまりじっくりと外壁を見る機会は少ないと思いますが
もしも外壁に黒ずみが生じていたら、その正体は「カビ」かもしれません(;´Д`)
見た目も悪くなるし、外壁の劣化にも繋がってしまいます‥。
カビの除去は自分でも行うことができます。
今回は、外壁のカビをDIYで落とす方法をお伝えします!!
DIYで外壁のカビを落とす場合は、道具の準備から始めましょう('ω')ノ
道具がなければしっかりとカビを落とすことができません!!
準備する道具は以下のものです。
●ゴム手袋
●高圧洗浄機またはホース
●バケツ
●外壁用洗剤
●長くつ
●ブラシ
●保護メガネ
●脚立またはハシゴ
この上記の道具で、体や顔を完全に保護してから洗浄を行いましょう。
道具はホームセンターなどで全て手に入れることができます。
外壁用洗剤ではなく”カビキラー”の使用を考える方もいますが、やめてください!!
強力な効果はありますが、外壁の塗装が剥がれてしまい見た目が悪くなってしまいます。
また脚立やハシゴだけでは高所作業に限界があります‥。
届かない場所は業者に足場の設置を依頼しなければならない場合もあります。
外壁を水洗いしてから、水で薄めた洗剤を使いブラシで外壁を優しくこすっていきます。
高圧洗浄機をお持ちならブラシでの洗浄はいりませんが
カビが落ちないからと外壁を洗浄しすぎると塗装を剥がしてしまうことがあるので注意しましょう!!
しかしカビは、外壁材の内部まで根っこを張っていることがあります。
その場合は、ブラシでこすっても洗浄しても落とせません。
カビは落としきらないと再発してしまうので、不安を感じるなら業者に依頼して除去してもらってください。
また、高所で作業をする場合は転落に注意しましょう(;´Д`)
洗浄作業は足元が濡れるので滑りやすく、脚立やハシゴから転落してしまう危険性が高くなります。
外壁に発生したカビはDIYで落とすことができますが外壁に傷をつけてしまったり、カビの根っこが深く落とせないことがあります。
そのため確実性を求めるなら、業者に依頼することが一番いいでしょう(^^)
DIYより費用はかかってしまいますが
外壁を傷つける心配もなく、カビを完全に除去することができます。
少しでも不安だと感じるなら業者に依頼して除去してもらいましょう!!
住宅のことでお悩みを抱えている方は、一度お気軽にお問合せください!!
街の屋根やさん 滋賀湖南店は、すぐに駆けつけ不安を取り除きます。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505