「気にはなるけれど‥」と業者に相談することを遠慮してしまう方もいるかと思いますがそのまま放置してしまっていると、劣化スピードが速まったり
雨漏りを引き起こしてしまう可能性も出てきます( ゚Д゚)
1.モルタルやコーキング部分のヒビ割れ
下塗りをして均等な厚さでモルタルを塗っていない場合は
数ヶ月ほどでヒビ割れが生じてしまう可能性があります。
サイディングで外壁を仕上げる場合も
ボード同士をつなぐコーキング部分にヒビ割れが生じてしまうことがあります。
工事が丁寧に行われていなければ数ヶ月ほどでコーキングに空洞が生じることも‥・
2.屋根周辺のコーキング部分からの雨漏り
屋根周辺のコーキングに問題があると、雨漏りの原因となることがあります。
表面に空洞がある場合も雨水が浸入してくる恐れがあります。
3.サイディングの浮きや剥がれ
モルタルと比べるとサイディングはヒビ割れしにくいとされていますが
保護塗料が不十分な時は、素材の一部が浮いたり剥がれたりしてしまいます。
通常であれば施工してから5~10年は塗料が持ちますが
きちんと施工されていなければ数ヶ月~3年ほどで浮きや剥がれが生じてしまいます。
4.門柱や金属部分などの汚れ
塗装の際は、塗装しない部分を養生シートで保護するのですが
しっかりと養生していなければ、門柱や金属部分に塗料が付いてしまい汚れてしまいます。
子の汚れについては、工事後すぐに確認することができるので
外壁塗装が終わった後すぐに確認を行い業者に連絡しましょう。