ベランダの床をキレイにする方法はいくつかあるのですが、自分でキレイにするには限界があります。色々な方法を試したけれどキレイにならない‥という場合は業者にキレイにしてもらいましょう。
1.自分でキレイにする
汚れによる変色は自分で落とすことができるものもあります。
まずは水と柔らかいスポンジを用意して汚れを落としてみましょう。
そこまで汚れがひどくない場合は、洗剤を使用しなくても水洗いだけで落とすことができます。
洗剤を使用する場合は、中性洗剤を薄めスポンジで優しくこすってみましょう。
洗剤を使用しても落ちない場合、床の防水シート・防水塗装に色が染み込んでしまっている可能性があるので
業者に依頼して専用の洗剤で汚れを落としてもらう必要があります。
2.業者に依頼してキレイにする
自分でキレイにできないときは、業者の出番になります。
業者によるキレイにする方法は3つあります。
●クリーニングでキレイにする方法
クリーニング業者にベランダの掃除を依頼する際
ベランダの汚れ・手すり・排水溝の汚れを同時にキレイに掃除してもらうことができます。
費用相場はベランダの広さによって異なりますが約2万円~とされています。
●塗装でキレイにする方法
ベランダの床が防水塗装・防水シート仕上げになっている場合は
防水塗料で重ね塗りすることで変色を隠してしまうことができます。
デッキ材が敷かれているベランダでは油性ウレタン樹脂塗料で塗装となりますが
デッキ材が樹脂の場合はペーパーできちんとヤスリをかけないと塗料が上手く密着しません。
防水塗装はFRP塗料とウレタン塗料が主流となっていて、どちらも厚い塗膜を作る塗料です。
仕上げをキレイにするだけでなく、防水効果も高いので新築時のベランダ仕上げに用いられています。
ベランダの塗装費用相場は約5万円~で、FRP塗装は少し金額が高くなります。
●ベランダの床をやり替える方法
ベランダの床のやり替えとは、表面をキレイにする塗装ではなく
塗装の下に敷かれたシートごと交換してしまうという方法です。
変色しているだけでなく、防水シートの破れなどの劣化が激しい場合はこの方法になります。
費用相場は1㎡あたり約2500円~ですがシートの素材によって価格に違いがあるので
工法と費用のバランスを確認しておきましょう。