塗装を行う目的は、塗装する対象によって異なります。お住いの外壁塗装を行う目的は、見た目をキレイにするだけでなく汚れ・カビの発生を抑えたり
雨水が内部に侵入してくることを防ぐことで行われています。
アルミサッシを塗装する目的として挙げられていることは‥
①キズの補修
②汚れを目立たせないようにする
③デザインの変更
④アルミサッシの保護
キズの補修・汚れやデザインの変更については、見た目の効果が大きいですが
アルミサッシ本体に付くキズや発生する白サビを防ぐ役割もあります!!
塗装をした方がメリットは多いと思います(*'ω'*)
必要性は住まいの環境と要望次第
一度サッシを見てみてください、白い斑点が発生していませんか?
その白い斑点‥正体はアルミに発生する”サビ”なんです。
サビと聞くと、鉄をボロボロにしてしまうイメージがあるかと思いますが
アルミに発生する白サビは赤サビと違って金属そのものはボロボロになりにくいものです。
住まいの環境・アルミサッシの種類によっては、白サビによる劣化がひどくなることもありますが
アルミサッシに必ずしも塗装が必要かというとそうではありません。
住まいのあらゆる部分は水に弱く、塗装をして保護するのですが
アルミサッシは水が染み込むわけでなく白サビが発生しても穴が開くほどボロボロにはなりません!!
しかし白サビが発生してしまうと見た目が悪くなってしまうので、定期的に掃除するようにしましょう。
手入れが面倒な方、白サビが気になる方は塗装を検討することをオススメします。