浸水とまではならなくても、少しの雨水の侵入があれば構造部分の腐食などの深刻な被害に繋がってしまうことがあります。
このような状態を防ぐためにはこまめなメンテナンスや点検が必要になってきます!!
◆屋根
定期的に屋根材に剥がれ・割れ・欠け・浮き・ズレがないかを確認しましょう。
屋根にアンテナが取り付けてある建物は、傾いたり飛ばされたりしないようしっかりと固定する。
◆雨樋
継手のズレ・はずれ・腐食していないか、屋根や外壁にしっかりと固定されているかを確認しましょう。
また枯れ葉やゴミが溜まるのを防ぎ雨水がスムーズに排水できるように、ネットの設置をオススメします。
◆ベランダ
排水口に枯れ葉やゴミが溜まらないように小まめな掃除が必要です。
物干し竿・植木鉢など落下や飛散の恐れがあるものは収納するようにしましょう。
◆窓・雨戸
窓ガラスのヒビ割れ、窓枠・雨戸のがたつきやゆるみがないかを確認しましょう。
◆外壁
定期的に塗り替えのメンテナンスを行い、ヒビ割れ・隙間・腐食がないかを確認しましょう。
◆塀
ブロック塀に傾き・亀裂・破損個所がないかを確認しましょう。
板塀は腐食・浮きがないかを確認して支柱を立てるようにしましょう。
◆地下・半地下施設
地下や半地下に玄関・ガレージがある住まいは、土嚢や止水板をあらかじめ用意しておきましょう。
◆屋外設備
エアコンの室外機・プロパンガスのボンベはしっかりと固定しておきましょう。
◆排水溝・側溝
ベランダと同じで雨水が溢れないように掃除しておきましょう。