『ワークトップ』の高さ
ワークトップとはキッチンに設けられた作業面のことを指します。
このキッチンのワークトップの高さは基本的にJIS規格で定められています(^^)
既定されている高さは80㎝・85㎝・90㎝・95㎝なのですが
ほとんどのメーカーは希望する高さに調節することが可能です!!
そして、最適とされる高さは身長によって異なります。
ワークトップの最適な高さを知るための算出方法は
”(身長÷2)+5㎝=キッチンの高さ”になります。
主流の高さなら大丈夫だろうではなく、キッチンを使う人の身長を当てはめて計算することが大切になります。
この算出方法で最適な高さが出せますが、これが絶対!ということはありません。
スリッパを履いたり、厚みのあるキッチンマットを敷いたりすることで1.5㎝前後の高さがプラスされます。
数センチの違いを確かめるためにもショールームに行って、キッチンに立ってみましょう。
そうすることで自分に合った高さを導きだせるはずです。
キッチンの高さのリフォームは簡単にはできないので、納得のいく高さにしましょう。
『ウォールキャビネット』の高さ
ウォールキャビネットの高さは、システムキッチンの設備などによってそれぞれ異なりますが
基本的に使う人の目の高さに収まるようにすると、使いやすいとされています。
目安としては、床から目線までに使用頻度が高いものが置けるようにしましょう。
リフォームの際は、どこに何を収納したいのかを考えておくと使いやすいものにすることができます!!