●塗装前には必ず高圧洗浄が必要ベランダの塗装方法に関わらず、防水塗装を施す際は高圧洗浄を行わなければなりません。
表面が汚れたまま塗装をしてしまうと、丁寧に塗装をしたとしてもすぐに剥がれてしまいます。
ホースでの散水はあまり効果がなく、ブラシでこすると表面をキズ付けてしまう可能性があります。
防水塗装をDIYでしようと考えている方は、必ず家庭用の高圧洗浄機を用意しましょう。
●状況に応じて塗料を重ねる
高圧洗浄で下地を整えたら塗装を始めましょう。
基本的に、下地材のプライマーを塗布して中塗り・仕上げ塗りと重ね塗りをして仕上げていきます。
状態によっては耐水性を高めるために複数回重ねて塗る必要があるのですが
ただ厚く塗ればいいわけではありません。
自己判断で塗り重ねた結果、ヒビ割れや亀裂が生じるなど塗装トラブルが起こる可能性があります。
●破損や劣化がある場合のDIY塗装は無駄
ベランダに破損や劣化がる場合はDIYでの塗装は諦めましょう。
簡単そうに思われるヒビ割れの補修ですが、高い技術が必要になる作業です。
きちんとした補修をしないまま塗料を塗っても、またすぐにトラブルが起こるでしょう。
●業者に依頼したほうが安くなることもある
ベランダの塗装をDIYで行う際は、たくさんの道具と材料が必要になります。
そのため思った以上に費用がかかってしまった‥という声をよく耳にします。
家庭用高圧洗浄機がない場合は購入する必要があるのでその費用もかかってきます。
その他にも慣れない作業をするので時間も労力も必要となるでしょう。
費用を抑えようとして安易に行うのはやめておいた方がいいでしょう。