①シロアリの嫌いな木材を選ぶシロアリは湿った木材のように、柔らかい部分を好みます。
そのため新築・建て替え・リフォームなどをする際に硬い木材を選ぶようにしましょう。
硬い木材にすることでシロアリ被害のリスクを下げることができます。
カシ・ケヤキ・ブナといった木材は硬いことで知られているので
これらの木材を選択されてみてはいかがでしょうか。
松などは柔らかい木材のため注意が必要になります。
②シロアリ対策の薬を散布する
シロアリ予防・駆除の業者に依頼して、シロアリ対策の薬を散布してもらうのも効果的です。
木材にドリルなどを使用して穴を開けて薬を注入する木部処理と
土壌に処理剤を散布する土壌処理の方法があります。
どちらも薬の効果は約5年ほどのため、定期的に散布することをオススメします。
③湿気対策をする
木材だけでなく湿気もシロアリは好むので、湿気対策も行うようにしましょう。
配管の水漏れがないか、床下の土壌が湿っていないかを確認してみてください。
住まいの換気口の前にエアコンの室外機を置いて塞いでしまっている場合は移動させ
庭に放置している木材は片付けて換気を小まめに行うようにしましょう。
どうしても床下に湿気が溜まりやすい場合は乾燥材などを使用して湿気対策を行ってください。