★緩勾配屋根には向いていないアスファルトシングルは勾配がない屋根には向いていません。
原則として3.5寸以上とされています。
ただ、下地の工事の仕方によっては3.5寸未満の緩勾配の屋根であっても
対応できる製品もあるので業者に相談しましょう。
★表面の石の剥がれが気になることがある
天然石が付いている商品が多いので、劣化すると表面の石が剥がれて落ちてくることがあります。
そのため屋根の下に庭やバルコニーがあると掃除が大変になってしまいます。
また、雨樋に石粒が詰まることもあるので注意しましょう。
★カビやコケが発生しやすい
屋根が北側にあったり、湿気がこもりやすい地域の場合は
カビやコケが発生してしまう可能性が高くなるので、オススメできません。
★強風に弱い
屋根材自体が薄いので接着や圧着作業が不十分であると
風が吹くたびにパタパタあおられたり、屋根材が破損してしまうことがあります。
柔らかい素材なので反りや破れが起こる可能性も考えられます。
★施工できる業者が少ない
上記でお伝えしたトラブルは定期的なメンテナンスをすることで
異常があった際でも簡単な補修や修理で直すことができるでしょう。
しかし日本ではあまりアスファルトシングルが普及していないことから取り扱っている業者が少ないです。
葺き替え・メンテナンスをしたい際に業者探しが大変になるかもしれません‥。