1.光や風を取り入れることができる北向きの部屋は日の光が入りにくく、昼間でも暗いことが多いです。
しかし室内窓を設置することで隣接する部屋から光を取り入れることができるようになります。
そして光と同じく風通しの悪い部屋に室内窓を設置した際も
風の通り道ができて風通しが良くなることでしょう。
2.開放感がうまれる
キッチン・洗面所・廊下・玄関などの壁に大きな窓を取り入れることのできない場所は
室内窓を設置することで空間が明るくなり、広く感じることができるでしょう。
また、窓のないトイレや浴室などもドアの上や天井などに
小さな室内窓を設置するだけで明るい印象にすることができるでしょう。
3.作業をしながら家族を見れる
リビングと仕事部屋に室内窓があれば、仕事をしながらリビングの様子を伺うことができます。
ダイニングとキッチンの間に室内窓を設置するリフォームも
料理をしながら家族を見れるので最近注目されるようになってきています。
4.マンションのリフォームでも人気
マンションでは共有部分があるので、希望通りのリフォームを行うことは難しいことが多いです。
採光や風通しの改善を目的として、室内窓を設置するリフォームが人気になってきています。
しかし、リフォームを行う際はルールが管理規約で決められているので
業者と一緒に確認するようにしましょう。
5.寝室の明り取りにもなる
室内窓は、隣室の窓から差し込む日光を間接的に取り込むことができるので
程よい明るさになることがメリットとして挙げられています。
寝室のように眩しすぎない程度の光を取り入れたい場合は、室内窓の光が最適と言えるでしょう。
6.フレームも楽しむことができる
外に面した窓の場合、劣化を防ぐためにアルミや樹脂製のサッシが用いられていることが一般的ですが
室内窓の場合は、劣化の心配がないのでフレームを自由に選べる楽しさがあります。
木製フレームならアンティーク風・レトロ風・北欧風など
インテリアの雰囲気に合わせてオシャレに演出することができるでしょう。