★耐候性が高く耐用年数が長い有機物は雨や紫外線などの影響を受けやすいため
有機塗料で塗装した場合は、経年によって屋根や外壁を保護する塗膜が劣化しやすくなっています。
しかし無機塗料は含まれている有機物が少なく、自然からの影響を受ける度合いが低いので
屋根や外壁を保護する塗膜の寿命が長いです。
一般的な塗料の耐用年数は
アクリル塗料は3~8年でシリコン塗料は7~15年とされているのですが
無機塗料の平均的な耐用年数は10~20年と長いんです!!
★色褪せや変色しにくい
雨や紫外線への耐性が高い無機塗料は、他の塗料と比べると色褪せや変色が起こりにくいです。
塗装後の色やツヤを長期間保ち、いつまでもキレイな見た目が続くことでしょう。
★防汚性が高い
石や鉱物をイメージされるとわかりやすいのですが
無機物には水と良く馴染む特性と静電気を起こしにくいという特性があります。
このことから無機塗料を採用すると多少の汚れなら雨水で洗い流すことができます。
また静電気で付着しやすいホコリやチリなども未然に防ぐことができるでしょう。
ホコリやチリはカビの栄養分になってしまうため
付着させないことでカビの繁殖を防ぐ助けにもなります。
屋根や外壁は常に雨風に晒され、掃除がしにくい箇所でもあります。
掃除しにくい箇所を無機塗料で塗装することは
住まいを汚れから守ることに期待できるのではないでしょうか。
★燃えにくい
無機塗料は他の塗料と比べると燃えにくいというメリットもあります。
炭素が含まれている有機物は物が燃える際の燃料となってしまいます。
つまり、炭素を含まない無機物が多く配合されている塗料ほど燃えにくいのです。
屋根や外壁に採用することで、建物の防火性を高めることに期待ができますね♪♪
周囲で火災が起こった際、住まいに火が燃え移る可能性を軽減することに繋がるでしょう。