★適切な温湿度を一年を通して保つことができる樫の木から採取したコルク材は、1年中呼吸をするので室内の温湿度を保ってくれます。
水周りや寝室、家族が長い時間過ごすことの多いリビングなどでも活躍します。
保湿性の高いコルクタイルを脱衣所の床材として採用すると
バスマットの下が冷えないので冬の入浴時も快適でしょう。
★耐火性・耐水性がある
コルクの内部には1㎠に4万個もの気泡が存在していて
この中には窒素が含まれているため燃えにくいという性質があります。
また、コルクは炭化・膨張するので飛び火や延焼する心配がないとされています。
コルク栓を見てわかるように優れた耐水性もあります。
火・水に強いコルクタイルをキッチンの床材として採用するのもいいですね。
★衝撃や音に強い
コルクには気泡があるおかげで弾力性があります。
そのため転倒時・物を落とした際の衝撃や音を吸収して和らげる効果があります。
騒音や振動も抑えることもできるため集合住宅などにピッタリの床材です。
★滑りにくい
表面に適度な弾力・柔軟さがあるので滑りにくく安全です。
高齢者やペットと共に生活されている家庭でも安心して使用することができるでしょう。
★アレルギー対策になる
コルクの気泡はホコリの発生を防ぐ作用もあるので
喘息などのアレルギーにも対応することのできる建材になります。
フローリングのような木材に比べて腐食に強いため、ダニ・シロアリなどの害虫発生も抑制することができます。
熱がこもりやすい床暖房との相性もいいでしょう!!
★足ざわりがいい
コルクタイルは足ざわりが良く、寝転がりたくなるほど気持ちがいいという特徴もあります。
小さな子どもにとっても心地の良い感触を楽しむことができるでしょう。