土間収納を設置する際は、収納する物のサイズを測り以下のことを参考にして設計していきましょう。
★収納したい物+50㎝のスペース★
収納の広さを決める際、しまいたい物が入ればいいと考えてしまいがちですが
それでは物を取り出したり片付けたりするときに窮屈になり効率が悪くなってしまいます。
ココでポイントになることが”収納したい物+50㎝”の幅を確保しておくということです!!
手を伸ばすスペースと物を取り扱うときのスペースを得ることができるでしょう。
最低でも50㎝の余裕を意識して、使いやすい土間収納を作りましょう。
★1・2畳分の広さでいい★
土間収納は、玄関まで行き来するのが手間になってしまうという理由から
少しづつ使用しなくなるという傾向があります。
玄関にあると便利な物以外は、出し入れする習慣がなくなるため
土間収納は広く作りすぎても有効活用することができなくなってしまうのです。
ベビーカーやスポーツ用品の収納を考えているのであれば
土間収納は幅2m×奥行き2mほどあれば大丈夫でしょう。
余裕がない場合は幅1.5m×奥行き1.5mほどを確保することができれば
便利な収納スペースにすることができます。
シューズボックスの設置なら、奥行き40㎝の棚が置ければ問題ないでしょう。
シューズボックスの前には物が置けなくなってしまうため
奥行きを取りすぎてもデッドスペースになってしまうので注意しましょう。