●駐車場駐車場とは、車を敷地内に安全に駐車するスペースのことを指します。
壁や屋根は設けておらず設計する際に
門周り・アプローチ・庭と上手く行き来できるようにすることが大切になります。
●ガレージ
少数の車を収納することができる建物を指します。
独立した建物や、住まいの一部を利用したものまであります。
屋内なので車をキレイに保つことができ、工具などを置くスペースも設けることができます。
ただ、ガレージは壁に囲まれた空間になっているため固定資産税がかかる点に注意しましょう。
●カーポート
15㎡までの広さの駐車場スペースをカーポートといいます。
駐車スペースに屋根の柱だけを付けたもので、壁に囲まれていない簡易的なものを指します。
車1台用は、片側2本の支柱で屋根を支える片流れ屋根が主流になっています。
その他にも屋根の四隅を柱で支える両脚支持タイプや
2本柱を中心に左右対称に片流れ屋根がつく合掌タイプのものもあります。
カーポートは屋根はあっても壁がないので固定資産税はかかりません。
●ビルトインガレージ
狭い敷地を有効に利用することから考えられ、車庫を住まいに組み込んだものになります。
車が趣味の方はリビングから眺められるようにするなど、様々な工夫がされるようになりました。
●掘り込み式駐車場
敷地の一部を掘り込んで、コンクリートなどで囲った駐車場のことを指します。
ひな壇などの造成地など全面道路より1~3mほど高くなっている宅地によくあるタイプです。
掘り込み式駐車場は上部を住宅や庭にするなど敷地を有効活用することができます。
また出入り口にシャッターを設置することで車を強風から守ることができるでしょう。
●地下車庫
高低差のある土地に高低差を活かして地下に作った倉庫のことを指します。
容積率の緩和装置によって、より広い有効スペースを確保することが可能です。