積雪時にはカーポートのトラブルが非常に多発するようになります。どのような事例があるのでしょうか?
1.積もった雪・ツララが道に落ちる危険性
カーポートの屋根の上に大量に積もった雪が、ドスンという大きな音を立てて
屋根から落下するのを見たという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
カーポートの下を通りかかった通行人に重たい雪がのしかかってしまうと大変です!!
そしてそれと同様に雪解け水が凍結してできたツララが落下してしまうと非常に危険です。
このような危険なことを防ぐためにも、雪に強く積雪時にメンテナンスしやすい
カーポートを設置しておくことが重要になってきます。
2.カーポートで車が損壊してしまうことも‥
一般的なカーポートの耐積雪荷重性能は20㎝とされています。
カーポートが雪の重みに耐えられなくなってしまうと倒壊してしまうだけでなく
大切な車が損壊してしまうことがあります。
車は生活になくてはならない大切なもののため、この事態は避けたいですね。
3.カーポートを設置・交換したくてもすぐに着工することができない
積雪し始めてから耐雪カーポートを設置したい・既存のカーポートを頑丈なものに交換したいと思っても
すぐに着工することができないことが多いです。
雪によって職人が来ることができなかったり、資材を運搬するトラックが遅れてしまうなどの
トラブルが多くなってしまうからという理由のためです。
そのため耐雪仕様のカーポートへのリフォームはなるべく早く行うようにしましょう。