雨漏りの要因は様々あり、ひとつの破損が原因でなく複合的な要因によって雨漏りが引き起こることも少なくありません。
屋根のパーツの中でもケラバからの雨漏りが多いとされてるのですが
果たしてそれは本当なのでしょうか?
●ケラバの雨漏り原因とは?
瓦屋根と比べるとスレート屋根のケラバは特に雨漏りしやすいとされています。
それはスレート屋根のケラバでは、土汚れが堆積して水の流れを止めてしまい
スレート内部に雨水が入り込んでしまいやすいからです。
スレート屋根では雨仕舞をしていても、構造的にケラバ内部に雨水が入りやすく
このことによって内部の腐食が進行して雨漏りの原因になってししまいやすいのです(;´Д`)
ケラバの耐用年数は10年前後とされていますが
10年ほど経過すると上記のような理由から雨漏り発生のリスクが高くなってしまいます。
■ケラバからの雨漏りを防ぐためにはどうすればいいの?
ケラバからの雨漏りを防ぐためにまず実施すべきことは
クッション性のシール付き水切りを使用することです!!
クッション性があるシール材なら、屋根材との密着性が高くなるため
雨水・ほこり・土汚れなどが内部に侵入しにくくなり効果的な雨漏り対策になります。
水切りの交換ほど費用はかからず短時間で工事が完了するため
ケラバが原因の雨漏りに適した対処法でしょう。