●アルミ系フェンス大きく分けるとアルミ合金を押し出して作る直線的なデザインの「アルミ形材フェンス」と
型に流し込んで固めて仕上げる曲線的なデザインの「アルミ鋳物フェンス」の2種類があります。
アルミ系フェンスは軽く耐久性に優れていることがメリットです。
そして広く普及していることからデザインのバリエーションも豊富で好みのものが見つかるでしょう。
デメリットは衝撃に強くないということです。
安価なものは少しの衝撃でへこんでしまうものがあるので、価格だけで決めるのはやめましょう。
●スチール系フェンス
鉄でできているフェンスで、境界部分に使用されているメッシュタイプのものが代表的です。
こちらも広く普及していて比較的リーズナブルです。
衝撃に強く耐久性に優れていることがメリットとして挙げられています。
しかし素材が鉄なので他のフェンスよりもサビやすいのがデメリットになります。
●木材系フェンス
天然木材のフェンスで、本物の木のぬくもりを感じることができることが最大の魅力です。
目隠し効果も高く、プライバシー保護や防犯効果にも期待することができますが
他のフェンスと比べると傷みやすく防腐処理などこまめなメンテナンスが必要になってきます。
柔らかい印象のソフトウッド・硬くて頑丈なハードウッドがあるので好みで選びましょう。
●樹脂系フェンス
ポリエチレンなど樹脂系の素材が用いれられているフェンスになります。
木材系フェンスのような木のぬくもりはありませんが、木目調は楽しむことができます。
また、木材系のフェンスよりもデザインやカラーが豊富にあるので好みのものを選ぶことができます。
メリットはメンテナンスが楽だということ!!
水洗い程度で汚れを落とすことができます。
木材はささくれを起こしてしまいますがその心配もなく耐久性にも優れていることもメリットです。