ペットを室内飼いされている家庭でペットが起こりやすいトラブルは”関節病”です。
犬はよく走り回る動物なので、脱臼や骨折を起こしてしまいやすいです‥。
そしてこのトラブルの大半が意外にも室内で起こっているんです( ゚Д゚)
原因はフローリング・天然石・タイルなどの床材。
足の裏にも毛が生えている犬にとっては非常に滑りやすいので
関節に負担がかかりやすくなってしまいます。
床材によって足を滑らしてしまうことで、思わぬ方向に足が取られてしまいます。
関節に大きな負担がかかり続けていると、関節が曲がり足が歪んでしまったり
最悪の場合は骨折して歩行が困難になることも考えられます。
猫は身体が柔らかく機敏なので、あまり問題はないですが
なるべく足腰の負担にならないような床材を選んであげたいものですね。
現在では、ペットの安全に特化した滑りにくいフローリングが開発されています。
ペットと共に生活されている家庭ではペットの安全と同時に
床材の損傷を守る必要もあります!!
爪でキズができてしまったり、粗相によってシミができ腐敗に繋がることもあるでしょう。
定期的にワックスを行うことが床の損傷を軽減する方法の一つです。
しかし、ペットに害のない安全なワックスを使用しましょう。