マンション同様に一般住宅にも取り付けのできる天井埋め込み型エアコンですがしっかりとメリットを把握したうえで取り付けを検討しましょう(^^)
メリットとして挙げられているのは以下の3点です。
1.見た目がスッキリする
天井埋め込み型エアコンは、その名前の通り天井内にエアコン本体を埋め込んで取り付けます。
壁掛けタイプのエアコンのように壁の上部に出っ張りがなく
見た目がスッキリすることがメリットとして挙げられています。
そして空間を広く魅せる効果もあるので、インテリアの邪魔をしないフラットな天井を希望する方にオススメです。
2.取り付け場所を気にすることなく天井を有効活用することができる
壁掛けタイプのエアコンの場合、取り付ける場所で悩まれる方が多いです。
パッと見た際は部屋の壁面積は広く見えますが、実際にエアコンの取り付け箇所に適している場所は少ないです。
効率よく風を行き渡らせるためには取り付ける場所がとても重要なので
取り付けられる場所は限られてしまいます。
しかし、天井埋め込み型エアコンは天井を有効活用することができることがメリットになります。
そのうえ天井から部屋全体に効率よく風を行き渡らせることができるので
取り付け場所を限定されることはありません。
3.省エネ効果にも期待することができる
12畳以上の広い部屋の場合、壁掛けタイプのエアコンでは部屋の奥まで冷暖房が届かないことがありますが
天井埋め込み型エアコンは比較的広めの部屋に適しています。
特に縦長の空間を効率よく空調したい際にに大きな効果を得ることができます。
吹き出し口は2つあるものを選ぶようにしましょう。
1台で左右から風を部屋に行き渡らせることができるので、室温にムラが生じることがありません!!
室内を一定の温度に保つことができるので省エネ効果に期待することができるでしょう。