防音ガラスにもいくつかの種類があります。防音効果で良く採用されている窓ガラス・窓サッシの種類を紹介したいと思います♪♪
1.合わせガラスの防音ガラス
2枚のガラスの間に特殊な中間膜を挟み込んだ合わせガラスが一般的です。
中間膜には防音効果のあるフィルムが挟まれていて、加熱圧着して1枚のガラスになっています。
合わせガラスの防音ガラスには以下の特徴があります。
●遮音機能に優れている
●割れてしまっても破片が飛び散りにくい
●衝撃物が貫通しにくい
●紫外線カット効果がある
合わせガラスの防音ガラスには、防音機能の他にもガラス飛散防止や紫外線カット効果などもあります。
2.ペアガラスの防音ガラス
ペアガラスは複層ガラスとも呼ばれています。
主に断熱対策や結露対策で採用されることの多いガラスですが
防音効果を期待できるものもあります。
旭硝子から販売されている「マイミュート」というペアガラスはガラスの中間層に
防音効果のあるレゾネーターという構造を採用していて高い防音効果に期待することができます。
他にもYKKpaから販売されている「異厚複層ガラス」というペアガラスも
異なる厚さのガラスを組み合わせることで共鳴を防ぎ高い遮音効果を発揮します。
このようにペアガラスでも防音ガラスとして使用できるものもあります。
防音対策と一緒に断熱・結露対策も一緒にしたいという方にはオススメです!!
3.二重窓も防音に効果的
防音対策は窓ガラスだけでなく窓サッシでも行うと効果的です。
実は窓サッシの隙間からも音は漏れてしまっています。
そのため、防音対策では窓ガラスと同時に窓サッシの防音対策も重要になります。
防音対策で効果的だとされているものは二重窓を設置する方法です。
二重窓には後つけできるものもああり、既存のサッシはそのままにして
部屋の内側から隙間のできにくい窓サッシを取り付けることで防音対策をすることができます。
窓サッシも防音にしてしっかりと防音対策をしたいという方は二重窓の取り付けをオススメします。